人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


PDCC

下でいろいろな方のコメントをいただけてとても嬉しいです。とにかくポルシェライフを続けて行けそうなのでこれからもよろしくお願いします。
new911で直噴やPTMが装備された現在、カイエンにだけ用意された主要なオプションがこれです。ダイナミックコントロールでロールを抑えるらしいです。
PDCC_f0043634_23354773.jpg
昔、ソアラとかにも付いていたらしいのですが無理にロールを抑えた結果、乗っている人が気持ち悪くなったとか(笑)。
でもカイエンのこれは上手く制御されているらしくて気持ち悪くならないそうです。何より4輪に均等に力がかかるのでグリップ力が安定しそうです。某GT−Rに有って911に無いものが唯一これだけになったのかもしれません。

直噴にしろPTMにしろ、もしかするとPASMにしろ、まずはでかいカイエンで実験して911なりボクスターなりに広げて行く、という段階を踏んでますからつぎのモデルチェンジで採用される最有力候補がこのオプションと思われます。もしかすると、ニューターボ辺りからの採用になるかもしれません。
このオプションはカイエンではエアサスとセットになっていてもしかするとスプリングではやりにくいのかもしれませんがPDCC自体はかなり小さいので911での採用も可能性が高いと思われます。

カイエンにとってはPDCCはもう一つの顔が有ってオフロードでのタイヤの接地性を高める働きもするようです。
PDCC_f0043634_2347936.jpg
この写真はちょっと衝撃でしたが(笑)、でも良く考えると反応速度が速くなればオンロードでも同じ事が言えるんですよね。某サーキットでカイエンターボがGT3を追い掛け回した、というのもこのオプションに寄る所が有るのかも。そういえば、雑誌などではPDCC装着車はワィンディングなどでも普通に駆け降りて行ける、というような事を書いていますのでカーブを速く曲がるのにかなり有効なオプションかもしれません。

ちなみに私のカイエンにはこのオプションはついてません(笑)。念のため。
by today216 | 2008-10-18 01:23 | ポルシェ
<< カタログ Cayenne GTS >>