人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


GT−Rって本当に速い?

いや、カレラと比べてという事じゃなくてターボと比べて、という話です。値段からするとカレラと比べるべきでしょうが、GT-Rをドイツに持って行けばそれなりに高くなるでしょうからまぁそんなものかと。

改めて表にして見ました。
GT−Rって本当に速い?_f0043634_2329267.jpg

ごらんの通り、GT-Rの方が、ちょっとですが、重くてトルクは小さいです。最大トルクの発生回転数もターボの方が幅が広い。「物理の法則」ニュートンの運動方程式を当てはめるとどう考えてもGT-Rがターボより速い筈はないので、雑誌記事やその他ブログ記事などを見て不思議でした。
もし、GT-Rの方が速いというのが事実であれば(私のような素人が)考えられる事はたった一つ。ATの出来だけです。
もう一つ、実は速くないんじゃないの? という疑問。例えば、速く感じるように作ってある可能性。
1.速度計に細工がしてあって実は10%くらい速めに出ている。
昔雑誌で、例えばトヨタの車をテストしているとメータ読みと計測器が合わなくて10%くらい食い違っているという記事を読んだ事があります。もちろん、もしメータに誤差があるのであればどちらかというと速い方に出てくる方が、実速度は遅いわけで、交通法規を守る為には良い筈なので、お上のご指導の元、日本車全体がこうしている可能性があるかなっと。
もし5%ないし10%速い方に出ているとしたらさすがの自動車評論家の人たちも騙されるんじゃないか、という事。例えば、180キロしか出ていないのに200キロとスピードメータは表示されていて普通は180キロくらいでしか曲がれないカーブを200キロで曲がった、という事になったらとても速く感じるんじゃないかな。普段、ポルシェなどのメータ正確なクルマに乗っている人ほど、うっかりしてしまう可能性が。
2.座席の位置が高くなっていて加速感が大きめに出る。
着座位置が高いと前方が見渡せて運転しやすくなるのですが、それだけ振り回されるので加速感も大きくなります。特にスポーツカーで違う設定になっているとある意味新鮮、慣れた人ほど騙されやすくなるんじゃないか、という事。

まあ、頭の中で考えたホントに机上の空論ですがこの二つってとてもありそうな事なので可能性としてはあるかなっと(笑)。

ということで妄想は置いておくと、TIPSの出来が非常に悪かったということなので、PDKに変わると劇的に速くなる筈なので、とても楽しみですね。<ーーーーーイヤ、私には関係ありませんけど。。。。。
by today216 | 2008-09-17 23:41 | ポルシェ
<< お詫びと感謝 PEP >>