人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


燃費とエンジン効率

前にポールフレールの新ハイスピードドライビングの所で、燃費が良くなるのはエンジン負荷が大きい時、つまり高ギアで低回転の時。エンジン効率が悪くならない範囲で出来るだけ低回転で走るのが燃費が最小限になる。だけど、エンジン効率がもっとも良くなるのは最大トルクを発生する時だ、だから最大トルクを発生する回転領域内にあるようにギアチェンジすべき、と書いてあると書きました。
良く読むと、どうもエンジン効率、というのがくせ者のような気がしてきました。
また、機械部分の摩耗を最小限にするためには最高回転数の1/3以下の時にフルスロットルにしてはならない、そうです。カレラでは2500回転くらいなので確かに6速でのんびり走っている状態でいきなりフルスロットルを入れるとエンジン音が苦しい音を出してきます。

ところで、ポールフレールさんのこの言葉を信じて4500回転を保つように最近は走ってるんですがこの回転域だとどうも精神的に戦闘モードのままになってしまうので困ったものです(笑)。
by today216 | 2008-05-29 21:52 | ポルシェ
<< 富士山五合目 蛙足 >>