人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


週末の撮影計画

明日28日が上弦の月、金曜日が仕事が早く終わりそうなので久しぶりに30日辺り天体観測に行こうかなと思ってます。30日〜31日だと
日の入:19:00
日の出:04:12
月の出:01:12
ただ、太陽が沈んでもすぐには暗くならない薄明の時間があります。そこで
薄明終了:20:45
薄明開始:02:28
と、夏至が1ヶ月後に迫る今の時期、夜はわずか6時間弱しかありません(涙)。月の事も考えると4時間強でしょうか。
木星が21時30分頃から出てきて夏の星座さそり座も薄明終了とともに頭を出している時期です。蟹座はすでに西の方に傾いていて獅子座や乙女座がちょうど真上辺り。
今週末は天気が悪いらしいのでかなり不安ですが、天下の晴れ大王様が富士山のふもとに行くらしいので富士山の中腹辺りに行って見ようかなぁ、などと思ってます。富士山の5合目まで上がると雲があってもその上に出る事が出来る可能性があります。
by today216 | 2008-05-27 21:26 | 天体観測
<< 蛙足 体育祭の思ひ出話 >>