人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


慣らし

えっー、まだ先の事と思ってのんびり書いてたんですが納車が明後日になりそうなので、この記事アップします。
ただ、今のところオーナーとなるはずの私も納車日がいつになるかわかっておらず(笑)、納車場所も秘密基地からの発進か、PCからの発進かも未だ理解してません(爆)。クルマにたどり着けるか、当日はサバイバルになりそうです。

ボクスターの時は早く全開走行したくてかなりはしょって慣らしをやってしまいましたが、今度はじっくりと慣らしをやっていこうと思ってます。
あとで考えると3000回転キープで運転する事など慣らしの時以外やらないので実はとても懐かしく感じていました。
ということで、
1000キロまで3000回転キープ
2000キロまで4000回転キープ
3000キロまで5000回転キープ
を実施しようと思います。マニュアルにも無いし慣らしがこれでいいのか全く根拠は無いのですが、私が最初に見たブログでそんなことが載っていたので私の頭の中に慣らしとはこういうモノだという「刷り込み」が出来てしまったんですね(笑)。

とは言っても今から考えるとキープ、と言うのは少し変えてやろうと思ってます。そもそも5000回転キープというのはかなり難しいです。3速で114キロになるのでまあ3速で行けばいいのですがこのスピードで5000回転も回していると前を行くクルマがかなりビビってしまって避けようとするんです(笑)。いやいやその気は無いよ、とアピールするために4速にシフトダウンすると一気に143キロになってしまいます。この速度をキープして1000キロも走るとあっという間に1年間走る事が出来なくなります。
と言うわけで1000キロのうち最初の500キロは最大X000回転まで、と言う風に変えて慣らしをやろうと思います。

慣らし_f0043634_21201561.jpg納車日は平日にしてもらって(これを書いた時はそう思ってましたが、現在は日曜日にお願いしてます(笑)。)初日はせっかく埼玉から千葉に戻るのでここら辺を寄り道して行こうと思います。524.5キロあります。最初の郡山までは6速100キロをキープ(2400回転)で、後は5速と6速のギアチェンジの練習をしながら、です。5速と6速のギアチェンジなんて多分この慣らし期間中くらいしかやりませんので貴重です。



その後は、mokuさんのブログで見たコースを走ろうかと。計算すると内回りが431.7キロ、外回りが636キロありますので平日に休みをとって内回りと外回りを回ってこようカナなどと考えています。合わせて1100キロ、自宅から起点まで往復で200キロくらいありますので合わせて1300キロくらいになります。

その後は、 に参加して往復で450キロ。

さらに京都のビンゴさんの所に行くと。。。。
あっという間に、3000キロの慣らしが終わってしまいそうですね(笑)。
おまけ
慣らし_f0043634_22483346.jpg

スポーツカー用RR6速マニュアルトランスミッション(笑)

by today216 | 2007-10-26 21:21 | ポルシェ
<< 納車 PC到着 >>