カテゴリ
天体観測クルマ カイエン ポルシェ 文房具 文化論 Boxster 通勤 パソコン 以前の記事
2011年 03月2011年 02月 2011年 01月 more... お気に入りブログ
Nessun dorma...哲学の道 スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして ブログ:intensiv... kata-no-tikara シュトゥットガルトへの道 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 備忘録 銀亀親子のがれーじ 戦闘的に走れ! うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ランランラン 夏への扉 From Boxer t... まったり All things t... La Mia Macch... 車趣味 マイライフ・カーライフ やっぱりポルシェは止まらない! 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
生産台数
すでに旧聞に属しますがUCGにポルシェの販売台数が載っていたのでグラフにしてみました(笑)。
生産台数は販売台数より若干大目になってるんで、生産台数は一昨年度から10万台を超えているんですが販売台数はまだ届いていないようです。 それにしても、良く言われているように1993年の落ち込みはひどいですね。ここまでひどくなると私が社長だったら自殺に追い込まれそうです(笑)。ただそこからの延びがまた凄いです。93年から3,4年は911のみでしのぎ、97年からボクスターを追加。あっという間に10万台に(笑)。 ただ、このグラフを良ーく見ると911の生産台数も一直線に延びているわけではないのに気付きます。96年、2002年にピークがあります。96年は993から996へのモデルチェンジ時期、2002年は3.4ℓから3.6ℓへのMC。ただ、そこから997までのモデルチェンジまでいったん減少。997になってまた増加傾向になってます。 とすると、最近のポルシェの絶好調から言って右肩上がりに増えていると思ってたんですが、そろそろ減少に転じそうな気配です。同じようにそろそろあると言われるMCで減少傾向に転じて次の991?でまた増加に転ずると言う流れでしょうか。 そう言えば、昨年はボクスターのMC(排気量、馬力のアップ)がありましたが、生産台数は減少してます。ここら辺は不思議ですね。 それにしても、ポルシェという会社、これだけ生産台数が上下を繰り返してもちゃんと経営が成り立っている所が不思議です。 そう言えば、ポルシェAGが販売会社に卸している価格の平均が800万円とすると販売台数は約9万7千台なので 7760億円 ところが売り上げは74億ユーロなので 1兆2500億円 この差は為替の問題なのか、平均卸価格がもっと高いのか、あるいは他の稼ぎがあるのか(笑)。
by today216
| 2007-10-20 13:10
| ポルシェ
|