人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


生産台数

すでに旧聞に属しますがUCGにポルシェの販売台数が載っていたのでグラフにしてみました(笑)。
生産台数_f0043634_137759.jpg

生産台数は販売台数より若干大目になってるんで、生産台数は一昨年度から10万台を超えているんですが販売台数はまだ届いていないようです。

それにしても、良く言われているように1993年の落ち込みはひどいですね。ここまでひどくなると私が社長だったら自殺に追い込まれそうです(笑)。ただそこからの延びがまた凄いです。93年から3,4年は911のみでしのぎ、97年からボクスターを追加。あっという間に10万台に(笑)。
ただ、このグラフを良ーく見ると911の生産台数も一直線に延びているわけではないのに気付きます。96年、2002年にピークがあります。96年は993から996へのモデルチェンジ時期、2002年は3.4ℓから3.6ℓへのMC。ただ、そこから997までのモデルチェンジまでいったん減少。997になってまた増加傾向になってます。
とすると、最近のポルシェの絶好調から言って右肩上がりに増えていると思ってたんですが、そろそろ減少に転じそうな気配です。同じようにそろそろあると言われるMCで減少傾向に転じて次の991?でまた増加に転ずると言う流れでしょうか。
そう言えば、昨年はボクスターのMC(排気量、馬力のアップ)がありましたが、生産台数は減少してます。ここら辺は不思議ですね。

それにしても、ポルシェという会社、これだけ生産台数が上下を繰り返してもちゃんと経営が成り立っている所が不思議です。

そう言えば、ポルシェAGが販売会社に卸している価格の平均が800万円とすると販売台数は約9万7千台なので
7760億円
ところが売り上げは74億ユーロなので
1兆2500億円
この差は為替の問題なのか、平均卸価格がもっと高いのか、あるいは他の稼ぎがあるのか(笑)。
by today216 | 2007-10-20 13:10 | ポルシェ
<< 納車前手続 ウェスティン >>