人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


次のステップへ

下にちょっと書きましたが、ボクスターを手放して買い替えることにしました。
さすがに免停の時と違って事故は関係者が多くてしばらくの間、ブログに載せることが出来ず今まで苦しんできました。経過は追い追い書いていけることは書いていくつもりですが、簡単に書くと事故で走行不能になってしまったんです。
その後、ひょんなことからセイウチさんにいろいろアドバイスを頂くことができやっと買い替えの話まですることが出来るようになりました。車のこと全般に不慣れな自分のためにいろいろ動いていただいて本当に感謝です。セイウチさんには納車日に私のわがままで初めてお会いしてから終わりまでマイボクスターのことでお世話になりました。ちなみに納車日に同じく初めてお会いしたmokuさんの基地で最後となったのも何かの縁でしょうか。

今度の車は911カレラSに決めています。
第一の理由は、もともとMTに不慣れ、かつスポーツカー初めての自分にとっていきなり911に行くのは心理的に無理がありました。そこでボクスターに8年24万キロ乗って充分に練習してからターボに行こうと考えていました。ところが今回の事故でボクスターからターボにいきなり行くのでは無くカレラを経由することが出来るようになったのです。年齢的にもターボで上がりかな、などと考えていますが、8年が1年になったことで途中のカレラに寄り道できることになった、ということです。

第二の理由は、イスが倒れない2シータは途中休憩がしにくいのです。前にも書きましたが千葉から高速の深夜割引を使おうとすると2時起きで出て行かねばならないのです。4時前に料金所を通過したあと少し寝てから走りたくなります。でも、2シータ車ではそれが難しいんですね。もちろん本当に寝不足の時は爆睡できるのでしょうが(笑)。
事故の時も、2時に起きて3時に家を出て6時前に浜名湖SAに着いて1時間以上休憩したあとのことでした。出発前には6時間以上も寝たこともあって別に眠かったとか、そういうわけでは無かったんですがやはりうまく休憩できないと神経が鈍くなってくるんじゃないか、と思った次第です。

第三の理由、千葉県で乗ることを考えるとオープンカーはちょっと合わないなぁと感じます。千葉県って空気がごみごみしてるんです。良く湾岸がライフスタイルとして良いなどという人(マスコミ)が居ますが、少なくとも東京湾の真ん中から東側はとんでもない話です。昔、豊洲という東京湾のちょっと西よりの所に住んでいましたが窓を開けているとすぐに埃が溜まっていくんです。それは東側、千葉の方はもっとひどくなります。オープンで走っているといつの間にか埃が車内に溜まってるんです(いや本当です)。ゴミアレルギーなのでゴミには敏感です。東京湾の東側は人が住む所じゃなくて工場地帯に適任です(笑)。
というわけで、千葉の湾岸でオープンで走ることはゴミの中で走っているのと変わりません(笑)。どうも湾の東側は、一般に、西側からのゴミが回ってきてゴミ溜めになるような気がします。この前伊勢湾の東側の突端、伊良湖岬まで行った時もゴミゴミした感じを抱きました(あっ、伊良湖岬そのものはきれいな所です。その途中です)。三重県側は、きれいな空気でしたので湾岸に住むのであれば西側ですね。
オープンカーそのものは、とても好きです。ボクスターに試乗する前は、オープンはちょっとなぁ、などと考えていたんですがオープンにして走ったら一辺で好きになりました。911を買う時はカブリオレにするかなぁ、などと考えていたくらいです。ただ、これだけ埃が積もるとは予想外でした。と言いつつ、ミニのカブリオレを買ったりして(笑)。

と、ボクスターの次にカレラを選んだ理由を書いてしまうと本当に石を投げられそうな気がしてきました(笑)。ボクスターの皆様、すみません、すでに心はカレラに飛んでいるんです(自爆)。
ただ、上の理由は買う前からわかっていたことです。一番本質的なこと、買って乗ってみて感じたこと、車の出来とか運転の楽しさとかは全く不満はありませんでした。
「釣りは鮒に始まって鮒に終わる」という諺もあります。ターボで上がり、と今は思ってますがポルシェを極めた暁にはボクスターに戻ることになるかもしれません。
by today216 | 2007-07-18 20:13 | ポルシェ
<< ステルス&スパルタン 歯医者じゃなくて廃車手続 >>