人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


いよいよ納車月?

5月1日が入港予定でしたのでもう豊橋に着いてPDI待ちになっていると思います。PCに確認したところ、現在PJが休暇中とのことでステータスが変わりません。
連休明けには一気にステータスが進む可能性があるわけで、いよいよ、という感じになってきました。
いよいよ納車月?_f0043634_2261997.jpg

納車も近づいたところで改めてボクスターを選択した理由を考えてみることにしました。始めの方でも書きましたがポルシェを身近に感じ始めたのは中古であれば300万位で手に入りそうなことからでした。そして964のあの特徴的な顔にあこがれたことが大きかったのです。
当時最新型だった996や986の涙目といわれる顔にはどうもなじめずその当時は中古であっても964が良いと思ってました。
その後、997が次に987が出てきました。997は丸目に戻っていたのでかなりそそられたのは事実です。
が、価格の問題があってその時点でもやはり964の中古を考えていました。ただ、そういいつつも987だと600万から買える、という考えも少しずつ大きくなってきました。要するにボクスターを選んだのは安いポルシェだったからです。
また、997を選択しなかったのはもう一つ理由があってスポーツカーにどうせ乗るならやはりMTにしたい。でも、MTは教習所で習って以来乗っていないので自信がない。また、ポルシェ(スポーツカー)という車も最初は多分慣れなくてあちこち壊しそうなので安いものを最初は選択すべきだ、と思ったのです。
でも、PCでボクスターに試乗して初めて幌を開けてもらって考えが変わりました。オープンってものすごく気持ち良いんですね。昔、父のバイクの後ろに乗ってあちこち行った当時を思い出してました。これは良いって。
それまでは、実はオープンというのは安いものの代償であって幌というのはどうも安全上危ないし、オープンにして道路を走れるか(恥ずかしくて)、などとも思っていました。試乗前にケイマンが出ていたら迷わずケイマンを選択したでしょう。
でも、オープンの楽しさを知ってからは、よく見るとポルシェの幌はものすごく頑丈にできていて普通のナイフなんかじゃ貫通しそうもないくらいの作りになっているし、最初に抱いていた昔の軽トラックの幌のイメージとは全く違ったのです。
もちろん、オープンにする楽しさを知ってからは「人に見られるかもしれない」ということは、全く苦にならなくなりました。というより快感になりました(笑)。試乗するときは積極的にオープンにしてもらってます。
それからは、ボクスターを選択する理由にオープンである、ということも加わりました。

まとめると
1.スポーツカーである
2.ドイツ車である
3.オープンカーである
あれ、3つしかない(・・;) 

1はスピードが簡単に出せる、という意味です。スピードが簡単に出せるということは、いつでも追い抜けるという安心感があり逆にあまり無理をする必要がなくなる。というのと、スピードを出した状態で安全を考えている、ということは、スピードを出さない状態ではもっと安全なはず。の2つの意味を含んでます。
2は、設計する人はともかく機械を作る人(量産する工場の人)のことを考えるとUSA製、フランス製やいわんやイタリア製などは、怖くて乗れません。
他に好きなのはイギリス製でしょうか。

何れにせよ、私がボクスターに乗るのはポルシェの入門編としてであって将来はターボに乗ってみたいと思ってます。ただその入門期間が5年になるのか8年になるのかはわかりません。
5年というのは上の子に譲るまでの期間、8年というのは下の子に譲る期間です(笑)。
by today216 | 2006-05-05 02:28 | Boxster
<< カーカバー エスティマ納車 >>