カテゴリ
天体観測クルマ カイエン ポルシェ 文房具 文化論 Boxster 通勤 パソコン 以前の記事
2011年 03月2011年 02月 2011年 01月 more... お気に入りブログ
Nessun dorma...哲学の道 スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして ブログ:intensiv... kata-no-tikara シュトゥットガルトへの道 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 備忘録 銀亀親子のがれーじ 戦闘的に走れ! うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ランランラン 夏への扉 From Boxer t... まったり All things t... La Mia Macch... 車趣味 マイライフ・カーライフ やっぱりポルシェは止まらない! 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
いよいよ納車月?
5月1日が入港予定でしたのでもう豊橋に着いてPDI待ちになっていると思います。PCに確認したところ、現在PJが休暇中とのことでステータスが変わりません。
連休明けには一気にステータスが進む可能性があるわけで、いよいよ、という感じになってきました。 納車も近づいたところで改めてボクスターを選択した理由を考えてみることにしました。始めの方でも書きましたがポルシェを身近に感じ始めたのは中古であれば300万位で手に入りそうなことからでした。そして964のあの特徴的な顔にあこがれたことが大きかったのです。 当時最新型だった996や986の涙目といわれる顔にはどうもなじめずその当時は中古であっても964が良いと思ってました。 その後、997が次に987が出てきました。997は丸目に戻っていたのでかなりそそられたのは事実です。 が、価格の問題があってその時点でもやはり964の中古を考えていました。ただ、そういいつつも987だと600万から買える、という考えも少しずつ大きくなってきました。要するにボクスターを選んだのは安いポルシェだったからです。 また、997を選択しなかったのはもう一つ理由があってスポーツカーにどうせ乗るならやはりMTにしたい。でも、MTは教習所で習って以来乗っていないので自信がない。また、ポルシェ(スポーツカー)という車も最初は多分慣れなくてあちこち壊しそうなので安いものを最初は選択すべきだ、と思ったのです。 でも、PCでボクスターに試乗して初めて幌を開けてもらって考えが変わりました。オープンってものすごく気持ち良いんですね。昔、父のバイクの後ろに乗ってあちこち行った当時を思い出してました。これは良いって。 それまでは、実はオープンというのは安いものの代償であって幌というのはどうも安全上危ないし、オープンにして道路を走れるか(恥ずかしくて)、などとも思っていました。試乗前にケイマンが出ていたら迷わずケイマンを選択したでしょう。 でも、オープンの楽しさを知ってからは、よく見るとポルシェの幌はものすごく頑丈にできていて普通のナイフなんかじゃ貫通しそうもないくらいの作りになっているし、最初に抱いていた昔の軽トラックの幌のイメージとは全く違ったのです。 もちろん、オープンにする楽しさを知ってからは「人に見られるかもしれない」ということは、全く苦にならなくなりました。というより快感になりました(笑)。試乗するときは積極的にオープンにしてもらってます。 それからは、ボクスターを選択する理由にオープンである、ということも加わりました。 まとめると 1.スポーツカーである 2.ドイツ車である 3.オープンカーである あれ、3つしかない(・・;) 1はスピードが簡単に出せる、という意味です。スピードが簡単に出せるということは、いつでも追い抜けるという安心感があり逆にあまり無理をする必要がなくなる。というのと、スピードを出した状態で安全を考えている、ということは、スピードを出さない状態ではもっと安全なはず。の2つの意味を含んでます。 2は、設計する人はともかく機械を作る人(量産する工場の人)のことを考えるとUSA製、フランス製やいわんやイタリア製などは、怖くて乗れません。 他に好きなのはイギリス製でしょうか。 何れにせよ、私がボクスターに乗るのはポルシェの入門編としてであって将来はターボに乗ってみたいと思ってます。ただその入門期間が5年になるのか8年になるのかはわかりません。 5年というのは上の子に譲るまでの期間、8年というのは下の子に譲る期間です(笑)。
by today216
| 2006-05-05 02:28
| Boxster
|