人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


10・15モード

燃費を表示するときの走行パターンですが、どうもこの表示ってハイブリッド車に有利に出来てます。
CR-Zは試乗もしたことだし、それなりに興味を持ってネット上の記事を見ているんですが、普通に走ると9Km/リットルくらいになるらしいです。10・15モードだとATで25Km、MTで22.5Kmと公表されてますから半分以下です。ハイブリッドなので高速で100キロ巡航しても10〜12Km位らしいです。
そういえば、新型プリウスも実際には18Km位らしいので公表値の38Kmと比較すると半分以下ですね。
自分の経験からすると少なくともポルシェは10・15モードの1〜2割減が実際の燃費、高速で省燃費運転すると逆に1〜2割増し位まで行きましたから、えらい違いです。ミニでもJCWは10・15モードは計測されてませんがクーパーS、ATで12.6Km、実際は12Km位らしいのでほとんど同じです。
そこで、じゃあ10・15モードってどんな走行モード?と調べてみると、10モード走行パターンで最高速40Km 、合計133秒、15モード走行パターンで最高速70Km(!)、合計231秒です。両方合わせてわずか364秒、6分の計測で燃費を出してるんですね。これだとハイブリッド車で電池を満タンにして計測開始するとほとんどガソリンを食わない、という結果になりそうです。
またアイドル中の燃費、というのもあって6分のうち2分くらいがその時間になります。ハイブリッド車のようなアイドリングストップのクルマは燃費計測に2/3しか使ってない計算になります。
というわけでハイブリッド車の燃費の秘密がわかりました(笑)。
by today216 | 2010-04-20 19:47 | クルマ
<< MT最高 MINI感想 >>