人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


MINI

この半年ばかり、小さいクルマが欲しくなってMTに乗りたくなって色々検討してきました。前にも書いたかもしれませんが最初に検討していたのは、MINI clubman、FIT RS、Polo GTIです。いずれも4メートルに満たない全長、1.7メートル以下の全幅と同じような寸法です。そしていずれもそれなりに荷物が積めて後ろ座席があるので前の座席を倒して仮眠を取ることが出来ます。
FITはATだったんですがもてぎにおいてあったので運転席に座ってみました。でも荷物をたくさん積むためか、運転席が狭く、私の身長(長い足)ではMTを操作できそうもありません。そう言うわけで試乗することなくドロップ。もっとも、代車で1ヶ月くらい乗っていたことがあって(そのときは買い換えるつもりもなく)、性能面では申し分無いことはわかっています。
次にVWに行ってPolo GTIのことを聞いたんですがすでにモデルチェンジ前で売り切れ。新しいやつはMTの設定はなく、対象外となりました。
そこで、前に書いたようにCR-ZやIMPREZAも検討しましたがやはり自分には合わず。
MINIは以前運転席に座ったことがあります。そのときの感じでは(足の長い)自分にもとても広々としていてカイエンから乗り換えても狭さを感じません。不思議です。しかもドアを閉める音がかなり好印象でした。
MINIには、普通のハッチバックのタイプとクラブマン、コンパチブルの3種類の形があります。グレードもワン、クーパー、クーパーS、JCWと4種類有ります。さらにATとMTが有りますので911みたいですね(笑)。
MINI_f0043634_0523234.jpg
そのうちのクラブマンの諸元です。荷物を積むという目的がありますから残念ながらハッチバックやコンパチはダメ。ワンにはクラブマンの設定がありません。
JCWは特殊なグレードなので試乗車はなく、クーパーSのATを試乗しました。カイエンに乗っているときと同じようにアクセルを踏みます。何故かクルマが揺れます。同乗していた営業マンに「今日風が強いからこんなに安定しないの?」と聞くと「いえ、タイヤが滑ってるんです。FFなので」「えっ!?」別にウェットではありません。信号待ちでスタート時に普通にアクセル踏むとタイヤがキュルキュルキュル(笑)。こんなにタイヤが滑るクルマに乗るのは初めてです。もちろんそんなにクルマに乗ったことがある訳じゃないのですが。でも普通にアクセル踏んだだけでタイヤが滑るなんて。どこか設計間違ってない?こんな危ないクルマには自分は乗れない。。。。。

うっ、と気を失っている間に判子押してました。しかもJCW(笑)。
by today216 | 2010-04-08 00:45 | クルマ
<< JCW Clubman IMPREZA WRX STI >>