人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


LEICA X1

こう言うのは旬のものですので、とりあえずアップします。本当は他に書かねばならないことがあるんですが。。。。
箱はこんな感じ。
LEICA X1_f0043634_165196.jpg
箱の一番上の皮をはがすとタンスが出てきます(笑)。
LEICA X1_f0043634_173279.jpg

引き出しを開けるとマニュアルと電池、充電器類でした。マニュアルは世界各国のものが入っていて新宿から持って帰るときにいやに重いなぁ、こんなに重いのはいやだなぁ、と思ってたんですが実はこのマニュアルの重さでした(笑)。日本語のものだけで良いんですが、やはり引き出しの大きさをそろえるためでしょうか。
本体は、
LEICA X1_f0043634_193641.jpg
LEICA X1_f0043634_194710.jpg
なかなか渋くて良いでしょ。
このカメラ、コンパクトデジカメ(以下コンデジ)にもかかわらず、マニュアル機能が充実してます。上の写真でもある通り、絞り、シャッタースピード、共にダイヤルで変えることが出来ます。両方ともA(オート)に合わせると所謂P(プログラム)モードになります。どちらかを数字に変えるとA(絞り)モード、T(シャッタースピード)モードになり、両方とも数字に合わせるとマニュアル露出になります。なかなかうまい方法ですね。
さらにコンデジとしては、初めて?のマニュアルフォーカスも出来ます。さすがにレンズを回してピントを合わせるわけじゃなくて、ダイヤルを回すんですが、それでも、回し始めると6倍に拡大表示されますのでとてもピントが合わせやすいです。しかも真ん中だけ拡大するのでピント合わせと構図の確認が両方出来ます。フォーカスまでマニュアルになると天体にも使えそうな感じですが残念ながら短焦点だしフィルターのネジもありません。動画機能もありません(涙)。
とりあえず撮影した画像です。
LEICA X1_f0043634_1202424.jpg
さすがにAPSサイズのCCDを使っているだけ有って広角レンズにもかかわらずちゃんとぼけてくれます。

ところで、これが手に入るまでに4ヶ月以上待ったんですがファインダーが欲しくなって注文したらまた取り寄せだそうです(涙)。とりあえずフォクトレンダーの40ミリのファインダーでも付けておくか。
いつかはMが欲しいのですが、まだ、ダストを取る機能が付いてないようです。レンズ交換式のカメラには必須の機能だと思うのですが、これを最初に付けてきたのが確かオリンパス。キヤノンまで行き渡るのにだいぶ時間がかかったのを思うとライカまで行き着くのは当分先のような気もします。ローパスフィルターがないのにどうやって付けるんだ、という技術的な問題もありますし。でも、必要な機能なのできっと付けてくると思ってます。あっ、金がない者のひがみです(笑)。
by today216 | 2010-04-01 01:22 | 天体観測
<< IMPREZA WRX STI CR-Z >>