人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ST-8300Mファーストライト

早速自宅から撮影してみました。
今日は満月なのでとても月明かりが明るい上に自宅なので光害がひどいところです。曲軸を合わせるのも面倒なので適当にセットして撮影。
ST-8300Mファーストライト_f0043634_0524824.jpg
わずか20秒露出です。もちろんカラーフィルタが無いのでモノクロです。
これだけ条件が悪いのに一応写っているのが驚きです。
また、EOS X2冷却改造デジカメと違ってちゃんと外気温の−35度は余裕で冷えてくれます。実は改造デジカメは−15度と言いながら外気温が−5度でもー10度くらいにしか冷えませんでした。外気温が30度くらいであればちゃんと15度くらいになったので−15度と言うことには間違いはないようです。でも冷える最低限の温度があってそれがー10度くらいであるようです。
でもこのST-8300Mは星撮影専用だけ有って外気温が0度であればちゃんとー35度は余裕で冷えてくれます。−40度も普通に冷える感じです。
まぁ、後は−35度なりー40度でどれだけダークノイズが残っているか、なんですが。
by today216 | 2010-01-02 00:58 | 天体観測
<< ST8300M SBIG ST-8300M >>