人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


失敗作ですが

先日の埼玉県民の森は雪が0時まで降り続き結局あきらめて帰りました。
というわけでリベンジで出かけた天城高原(伊豆半島の真ん中くらいに有ります)。着いた時にはすでに3台くらいの天体愛好家がいました。いつもなのですがこういう時って遠慮してクルマのライトを消すんですが正直どこに望遠鏡が有るかわからないのでかえって怖かったりします(笑)。
この日は、満天の星。天城高原は公害もなく特に南方面はとてもきれいな星空です。この日は冬にもかかわらず天の川もうっすらと見えていました。地球は天の川銀河の中にあるので一年中見えるんですが、天の川銀河の端の方にいるので濃いほうと薄い方が有るんですね。北半球では夏が濃いほうを向いているので夏の天の川がきれいなわけです。

この日は約半年ぶりの天体観測、というわけで(一応言い訳(笑))失敗作ばかりでしたがこれも記念なので載せておきます。

狙ったのは冬の王者オリオン座の三つ星付近。にある(笑)、M42星雲、別名オリオン大星雲です。
失敗作ですが_f0043634_2323456.jpg
写真は100ミリのマクロで撮ったものです。ピントが合ってませんので小さくしてます(笑)。
このオリオン大星雲は写真のようにオリオン座の三つ星の下の縦に並んでいる三つの星のように見える真ん中に有ります。肉眼でもこの縦に並んだ三つの星はちょっと星じゃないんじゃないの、と思えるように面積が有ります。まさにその面積のある部分がこの大星雲です。「大」と付いている通り、この星雲は肉眼でもわかるほど大きな星雲です。南半球のマゼラン大星雲(見た事有りませんが)と並んで大きな星雲ですね。

失敗作ですが_f0043634_2317391.jpg
アップに耐える写真じゃないのですが、ご参考までにこの部分を望遠鏡で撮った写真です。クリックすると大きくなります。私は鳥にしか見えません。

by today216 | 2008-12-29 23:16 | 天体観測
<< 遅くなりましたが、 オフロードモード >>