やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
天体観測
クルマ
カイエン
ポルシェ
文房具
文化論
Boxster
通勤
パソコン
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
お気に入りブログ
Nessun dorma...
哲学の道
スローイン・コースアウト
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
シュトゥットガルトへの道
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
銀亀親子のがれーじ
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ポトマックの桜
ランランラン
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
La Mia Macch...
車趣味
マイライフ・カーライフ
やっぱりポルシェは止まらない!
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ミニでの天城高原

今回初めてMINIで天城高原に行きました。天城高原、箱根新道、伊豆スカイラインは何度も行っていることもあってカイエンとの比較がしやすい場所でもあります。また、カメラを忘れたとは言え、天体観測道具一式を積んでいったわけで果たしてMINIで運べるのか、という不安もありました。
まず、荷物の話ですがイメージより余り積めない。荷物を置く位置が低いこともあって後ろの観音開きのドアから前の座席まで手が届くのじゃないか、と思えるくらいの長さしかありません。奥の方の荷物はイメージ的には前のドアを開いて入れないとならない(実際そうなんですが)ように思ってましたがかなりのところまで手が届きます。
f0043634_23182965.jpg
また、後ろの開口部が意外と小さい。写真や自分のイメージしている大きさと違って実際はかなり小さいのです。荷物を入れるのに気を遣わないと頭をぶつけてしまう。
ただ、うまいことに荷室は3段になっていて(!)一番下は替えのタイヤを置くところだったようですがランフラットタイヤなので必要なく、かなり大きな空きがあります。中間はフラットにするために床があるので出来た空間ですがいつも使わない三脚などを入れて、それなりに使えます。
そういうわけで何とか荷物を積み、しかも後ろの視界もそれなりに確保した状態で遠征することが出来ました。ただ、今回初めてだったこともあり荷物の固縛に失敗して前席に荷物がのしかかってきて運転しにくい状況もありました(すぐに積み替えましたが)。
次に、伊豆スカイラインを走った印象ですが、ちゃんと曲がってくれる(笑)、のに驚きました。しかもかなりクイクイ曲がってくれるので楽しんで運転できました。自分の場合シフトチェンジが面倒なのでクネクネ道はほとんどシフトチェンジしないのですがほとんど4速で行けるので(ターボなので2000回転から5000回転までトルク最大)その意味でもばっちりです(前のMT最高!ってきじは何なんだよって突っ込みは無しで(笑))。
ところで右ハンドルで左に方向指示器があるとシフトも方向指示も左手でやることになるのですが、高速に乗るときなんか、方向指示を出しながらシフトチェンジをしなければならないのでMT初心者の自分には大変です。
[PR]
# by today216 | 2010-05-15 23:30 | クルマ

天城高原

車を買い換えたこともあって4月は全く行きませんでした。3月でキュルキュル族を見てから正直余り行きたくなくなったのも事実です。そういうわけでミニであちこち行って新しい遠征地を開拓しようと思っているところです。とはいえ、200円の実験期間中に何度かは行きたいと思っています。
そういうわけで久しぶりに行ってきました。でも失敗しました(笑)。赤道儀を組み立て、望遠鏡を組み立てているところではたと気づきました。カメラを忘れてしまったことを。まぁ、ある程度の忘れ物は毎度のことですが、撮影しに行ってカメラを忘れるというのは星を見に行って望遠鏡を忘れる、というのと同じ。やはり2ヶ月もブランクがあるとダメですね。
仕方なく、周りの景色を撮ろうと思って持ってきたキヤノンのEOS5DMKIIで撮ってみました。
f0043634_17341157.jpg
何の写真かわかりますか(笑)。真ん中に写っているやつです。
f0043634_17345641.jpg
そうソンブレロ銀河です。EOS5DMKIIって撮像素子の大きさは確かST8300と同じくらいだったと思うので、小さいのはカメラのせいじゃなくて小さい望遠鏡を使っているためですね。やはり銀河には長焦点の望遠鏡が必要そうです。
それにしても今回はダークも撮り忘れてノイズだらけです。ソンブレロは初めて撮ったんですが真ん中の暗黒帯ってまっすぐじゃなかったんですね。これだけ小さい写真から引き延ばしてるんでちょっと自信がないのですが。
撮影地の調査中
f0043634_17592754.jpg
昼と思うかもしれませんが夜です。

[PR]
# by today216 | 2010-05-13 17:37 | 天体観測

iPad予約

昨日、近くのヨドバシカメラで予約してきました。
SIMロックフリーと期待していたのでWIFI+3G 64GBを購入しようと思ってましたがSIMロックがかかっていてしかもソフトバンクからの販売だったので+3GはやめてWIFI64GBにしました。2年前にiPhoneを買ってから仕方なくソフトバンクとつきあっていますが、これほどつながらない携帯をこれ以上持ちたくありません。
しょうがないので、ドコモL05でWifiを可能にするPCIのmobile router(CQW-MRB)を買ってこれで通信しようと思います。もっともこれはiPhoneを遠征地で使うためにそろえたのですがiPadに役立ちそうです。これで実質的にドコモでiPadを使えるようになるわけですが、それでも不便なところもあります。
まず、iPadのSIMを使っていたらiPadだけ持ち歩けばいいのに二つ必要なこと。充電も二つやっておかねばなりません。もっとも、外に持ち歩くときはiPadを電車の中などで使うとは想定できず、それなりに落ち着いたところで使いことになりそうなので二つあってもそれほどマイナスにはならないだろうと。
もう一つ心配なのはWifiモデルにはGPSが付いていない(ように思える)こと。これはGPSのアンテナを+3Gの部分のアンテナと共用しているらしいのでそうなっているそうですが、でも、色々調べるとWifiモデルでも異常なほどの精度で位置情報が得られるらしい。とすると、GPSは付いているけどアンテナの感度が悪いだけのような気もします。Wifiの基地局の情報だけでそんなに精度が出るとは思えないので。
それにしても、ソフトバンクには全く嫌になりますが、でも、もっと間抜けなのはドコモの方でしょうね。こんな間抜けな会社が外国の会社とまともにやり合えるとは思いません。そういえば、ヨーロッパの会社を異常な高値で買収して何兆円もの損を出したこともありました。う〜ん、今のところ孫さんに相手してもらうのが良いのかな。
[PR]
# by today216 | 2010-05-11 22:39 | パソコン

MT最高

久しぶりにMTだったんですがやっぱり良いです。自分でギアをコントロールできるというよりしなければならないところが良いんですよ。もちろんカイエンでもマニュアルシフトは出来たわけですが、やっぱり何か違います。
f0043634_16515352.jpg

それから、やはりエンストしません。何故なんでしょうね。決して以前より上達している訳じゃないので、やはりクルマの違いでしょうね。
それから、これもクルマの違いでしょうが加速中にタイヤが良く滑ります。雨が降っているときなんかだとDSG(ABS)が付きっぱなし(笑)。限界がかなり低いクルマ、という表現なんでしょうが、色々な技術で安全に作っている車よりその構造、欠点がわかりやすいのである意味とても乗りやすいです。
f0043634_16565670.jpg
某ツーリングに備えて洗車(嘘)。

それから、訂正。買ってみたらMINIのドアを閉める音がチープだと書きましたがそんなことは無いです。外で聞くときと中で聞くときとで音って違うんですね。中で聞くときはとても重厚な音がします。ただし、後ろの観音開きのドアの音はちょっと。。。という感じですが、このドアを閉める音を中で聞くことはもちろんありませんので。
[PR]
# by today216 | 2010-05-01 16:57 | クルマ

10・15モード

燃費を表示するときの走行パターンですが、どうもこの表示ってハイブリッド車に有利に出来てます。
CR-Zは試乗もしたことだし、それなりに興味を持ってネット上の記事を見ているんですが、普通に走ると9Km/リットルくらいになるらしいです。10・15モードだとATで25Km、MTで22.5Kmと公表されてますから半分以下です。ハイブリッドなので高速で100キロ巡航しても10〜12Km位らしいです。
そういえば、新型プリウスも実際には18Km位らしいので公表値の38Kmと比較すると半分以下ですね。
自分の経験からすると少なくともポルシェは10・15モードの1〜2割減が実際の燃費、高速で省燃費運転すると逆に1〜2割増し位まで行きましたから、えらい違いです。ミニでもJCWは10・15モードは計測されてませんがクーパーS、ATで12.6Km、実際は12Km位らしいのでほとんど同じです。
そこで、じゃあ10・15モードってどんな走行モード?と調べてみると、10モード走行パターンで最高速40Km 、合計133秒、15モード走行パターンで最高速70Km(!)、合計231秒です。両方合わせてわずか364秒、6分の計測で燃費を出してるんですね。これだとハイブリッド車で電池を満タンにして計測開始するとほとんどガソリンを食わない、という結果になりそうです。
またアイドル中の燃費、というのもあって6分のうち2分くらいがその時間になります。ハイブリッド車のようなアイドリングストップのクルマは燃費計測に2/3しか使ってない計算になります。
というわけでハイブリッド車の燃費の秘密がわかりました(笑)。
[PR]
# by today216 | 2010-04-20 19:47 | クルマ