やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
天体観測
クルマ
カイエン
ポルシェ
文房具
文化論
Boxster
通勤
パソコン
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
お気に入りブログ
Nessun dorma...
哲学の道
スローイン・コースアウト
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
シュトゥットガルトへの道
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
銀亀親子のがれーじ
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ポトマックの桜
ランランラン
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
La Mia Macch...
車趣味
マイライフ・カーライフ
やっぱりポルシェは止まらない!
外部リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


謹賀新年

ブログを始めてもう何年になるでしょうか? 987納車前の12月か1月くらいから始めたのでさて何年前だ((笑)?
一応今年の抱負
1.来年は、天文雑誌に投稿できるレベルになりたい。そして再来年(笑)には入選するぞ。今年じゃないじゃん、という突っ込みは無しで。
2.ミニも少し化粧したい。とりあえず屋根とストライプとホィールかな。
去年買ったPIXUS9500。もちろん再来年の入選狙いで天文屋御用達。それにしてもでかい。上のA4の紙が2L版に見える(笑)。天文屋はみんなでかい机を持っているのでしょうか。
f0043634_15553660.jpg

[PR]
# by today216 | 2011-01-02 15:55 | 天体観測

異次元の走り

普段歩きがメインでたまにクルマに乗ると感じるのが、動きが限られている、ということ。クルマは道路の上しか走れませんし、一車線の道路で前に車が居たらどんなに小さなクルマでもその前に行くことは出来ません。
対して、歩きあるいは自転車では前に人がいても避けて通ることが出来ます。当たり前のことですがこの差は大きいです。人は2次元で動けるのに、クルマは1次元でしか動けません。
最近、いやに車間距離を開けて走るクルマが時々見受けられるようになりました。車間距離を開けすぎて独自の速度で走られると、後ろのクルマはその前にいけませんからせっかくの2車線の道路でも実質1車線の道路になってしまいます。隣の車線だけイヤにスイスイ動くなぁ、と思っていると実は自分の車線を走っているかなり前のクルマがこの独自の速度で走っていた、ということが良くあります。渋滞の原因ですね。

ところで、ポルシェではこの法則は当てはまりません。右に左にスイスイと抜けていけるのでまさに文字通り異次元の走りが出来るクルマですね(ってこれを書きたいために上は書いてみました(笑))。
[PR]
# by today216 | 2010-12-29 02:28 | クルマ

展望台(天文台)

とても気に入っているiPad用アプリ。
f0043634_2163716.jpg

天文用のアプリでは、SkySafariやstar walkなど素晴らしいソフトがたくさんあります。特にSkySafariは行く時間でのシミュレーションが出来ますのでiPadで充分と思わせるものがあります。ついでに書くと最近SkyWireというアクセサリも売っていてこれを使うとタカハシTemmaで自動導入が出来てしまう、というまさにステラナビゲータいらずのソフトに変身します(多分(笑)。)。
で、展望台(最近名前が変わって天文台になったようです)。これはですね、基本は24時間時計なんですが真ん中に5惑星と月の実際の動きが出てきます。現在は木星と土星が太陽を挟んで反対側にあるとか、もうすぐ満月になるとか、位置関係からわかってしまいます。上の設定をタップすると任意の年月日時刻の位置関係が表示されます。つまり、どんな軌道を動くかがわかるのですね。
さらに時刻のところにはこの5惑星と月の出入、のみならず、天文薄明の時刻まで表示されます。他に四隅には月齢、太陽の高度、方角、均時差(意味わかりません(笑))、なども表示されます。
普通の時計としても優秀で、これを画面に表示させているときはスリープしないような設定も出来ます。
ところで、最近のバージョンアップでさらに食シミュレータも出てきました。先日の月食の時はちゃんと月の満ち欠けが表示されてましたので日食も当然表示されるんでしょうね。
f0043634_219328.jpg

[PR]
# by today216 | 2010-12-21 21:50 | 天体観測

ATのようなMT

MINIのMT、エンストしません。やっと1万キロを超えたところですが、エンストしたのは一回だけ。その一回もとんでもないでこぼこの砂利道でしかも狭い道をUターンしようとしてバックしていたとき。
スタート時にはアシストが着きます。これはポルシェでも同じでしたが、ポルシェだと少しでもアクセルを踏んでいるとアシストは無くなるのに対してMINIは踏む量が少ないとエンストしないようにアシストしてくれます。ここら辺は、考えの違いなんでしょうね。
また、最近、2000回転くらいまで踏んでスタートしてもそれなりにスムーズに出来ることがわかりました。ポルシェだと1500回転くらいにしておかないとかなりガックンと来てその拍子にエンスト(笑)してしまったような気がします。これは、ターボエンジンであるために抵抗がないときはブーストがかからずトルクが少ないためでしょうか?そういえば、2速に落として思いっきりアクセル踏んでそれぶっちぎるぞっ、と思っても、全く加速してくれません(涙)。シフトダウンしなければそれなりに加速していくのでここら辺は慣れが必要そうです。
[PR]
# by today216 | 2010-12-20 23:54 | クルマ

NGC2264

蓼科ではNGC2264クリスマスツリーを主に狙ってました。RGB各5分×10枚とL10分×13枚です。合計280分、約4時間40分掛けて撮ってました。でも、前に書いた通りの結果に(泣)。これで2回目ですが、今回は原因が結露だとわかったので、次回このようなことがあったら対処方法がわかったのがせめてもの救いです。
ちなみに最初のRGB各1枚で合成してみたのがこれ。
f0043634_2248336.jpg
最初のうちはそれほどおかしいと思うほど酷くはなかったのに、それでもこんな感じになってしまいました。失敗も思い出ということで。でもある意味本当にクリスマスツリーかな(笑)。
[PR]
# by today216 | 2010-12-13 22:49 | 天体観測