やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
天体観測
クルマ
カイエン
ポルシェ
文房具
文化論
Boxster
通勤
パソコン
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
お気に入りブログ
Nessun dorma...
哲学の道
スローイン・コースアウト
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
シュトゥットガルトへの道
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
銀亀親子のがれーじ
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ポトマックの桜
ランランラン
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
La Mia Macch...
車趣味
マイライフ・カーライフ
やっぱりポルシェは止まらない!
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:パソコン( 10 )

iPad予約

昨日、近くのヨドバシカメラで予約してきました。
SIMロックフリーと期待していたのでWIFI+3G 64GBを購入しようと思ってましたがSIMロックがかかっていてしかもソフトバンクからの販売だったので+3GはやめてWIFI64GBにしました。2年前にiPhoneを買ってから仕方なくソフトバンクとつきあっていますが、これほどつながらない携帯をこれ以上持ちたくありません。
しょうがないので、ドコモL05でWifiを可能にするPCIのmobile router(CQW-MRB)を買ってこれで通信しようと思います。もっともこれはiPhoneを遠征地で使うためにそろえたのですがiPadに役立ちそうです。これで実質的にドコモでiPadを使えるようになるわけですが、それでも不便なところもあります。
まず、iPadのSIMを使っていたらiPadだけ持ち歩けばいいのに二つ必要なこと。充電も二つやっておかねばなりません。もっとも、外に持ち歩くときはiPadを電車の中などで使うとは想定できず、それなりに落ち着いたところで使いことになりそうなので二つあってもそれほどマイナスにはならないだろうと。
もう一つ心配なのはWifiモデルにはGPSが付いていない(ように思える)こと。これはGPSのアンテナを+3Gの部分のアンテナと共用しているらしいのでそうなっているそうですが、でも、色々調べるとWifiモデルでも異常なほどの精度で位置情報が得られるらしい。とすると、GPSは付いているけどアンテナの感度が悪いだけのような気もします。Wifiの基地局の情報だけでそんなに精度が出るとは思えないので。
それにしても、ソフトバンクには全く嫌になりますが、でも、もっと間抜けなのはドコモの方でしょうね。こんな間抜けな会社が外国の会社とまともにやり合えるとは思いません。そういえば、ヨーロッパの会社を異常な高値で買収して何兆円もの損を出したこともありました。う〜ん、今のところ孫さんに相手してもらうのが良いのかな。
[PR]
by today216 | 2010-05-11 22:39 | パソコン

iPhone その後

iPhoneもバージョンアップして2.1になり、少しは安定してきました。日本語入力でのもたつきも無くなってきた感じです。最初からこれで出せよ、と言いたいくらいです(笑)。

f0043634_22215153.jpg
インストールしたアプリケーションはすでに4画面分。
音楽系のアプリも充実してますが、オイル消費量を記録するアプリも有ってすぐにでも入手したいのですが記録するクルマがないのがイタイ(笑)。

f0043634_22301792.jpg
これなどはもともと自分の位置をGPSで取得してその経度緯度、高度を表示するアプリなんですがついでにその地の日の出、日没、月の出、月没まで表示してくれます。ほとんど天文屋ご用達のようなアプリですね。素晴らしいです。
左の画面は緯度経度があまりにも正確な為、消しています。

[PR]
by today216 | 2008-09-26 22:32 | パソコン

iPhone SDK

iPhone 3Gには開発者が作る事が出来る道具が用意されています。今年の3月からすでにネットから入手可能になっているんですがApple app storeに開発したソフトをどうやって上げるか、の説明会に行ってきました。
さすがに携帯のソフトだけに実機でのテストもいろいろな手順を踏まないと出来ないようになってます。シミュレータでの実行は簡単なんですが。かといって手持ちのiPhoneをテスト機にするのは嫌だしこの際iPod touchに犠牲になってもらうか(笑)。

ところでこのSDK、アップルのNDAという契約で公の場で議論する事や内容を公開する事は出来ないのですが、困った事に、というかやはり、というか日本のアップル社が変にこの契約を誤解しているようです。つまり日本でだけの解釈なんですが同じプロジェクトの人間としか議論もしてはいけない、というとんでもない解釈をしていてiPhoneのプログラムの日本の開発者はとても困っています。
どうも、日本って著作権に対してとても強欲なような感じがします。あのくだらない日本のテレビドラマや映画も著作権を振り回してコピーできなくしたり欧米の倍以上の値段で売ったりしてます。困ったものです。DVDのリージョンコードなんかものの見事に日本だけ仲間はずれだし。ブツブツ。
で、何を開発しているのかって(笑)? 赤道儀を地球の自転に合わせるための北極星の位置を計算するプログラムです(爆)。

というのはさておき、
f0043634_2101085.jpg
このソフト、風速計が動いたりしてとても魅力的なんですがこれを入れると他のソフトが落ちやすくなるようです。
また、
f0043634_211787.jpg
この新しいバージョンがリリースされている(最初のロットでは5A345)のですがこいつを入れると少しは日本語も安定するようです。ただ、正式なバージョンアップでは無いらしくインストールは、ちょっとだけ、厄介です。
[PR]
by today216 | 2008-07-27 02:12 | パソコン

iPhone 3Gインプレッション

すでにiPod touchを触ってますし使い心地についてはこの手のデバイスで画期的なものである、と言うことは確かです。私は最初のPDAであるニュートン(知ってますか?)からPalm、Windows mobile機、とすでに10機種以上は渡り歩いてきました。
最初のニュートンはとても素晴らしかったんですがいかんせんパソコンとの連携が何も考えられていないのと今のアップルのCEOスティーブジョブスが来てから生産中止となったんでしょうがないですね。最初の手書き認識とかスケジュールとアドレスの連携などこれも画期的なデバイスだったんですがやはり詰めが甘かったんですね。
そしてPalm、Windows mobileとなるにつれてだんだん退化して行きました(笑)。これだけの退化の末にやっと本物が出てきた、という感じがします。物事が飛躍するにはいったん退化する必要がある、というのはここでも真実でした。

ところで、iPhoneはiPod touchと違ってGPSを積んでいるのでマップがまた秀逸ですね。現在いる位置をほとんど1メートルと違わず表示してくれます。連絡先に住所を入れているとそこのマップを表示してくれます。iPhoneは電話機能がついているのでどこにいてもその機能が使えます。
この指でタッチすると言う使い方、連絡先やスケジュールはもちろんですがマップや写真の表示ではどう考えてもパソコンより優れてます。

iPhone iPod touch P905i
f0043634_11463731.jpg


残り物だったホワイトモデルですが、伊豆では意外と評判が良かった背面
f0043634_1146945.jpg
私は外装にこだわりが無い人間なので黒でも白でも良かったから買ったんですがキャララホワイトの方にはとても良いかもしれません。

iPhoneにiPod touchを乗せて見ました。スピーカの分だけ長くなってます。
f0043634_11484525.jpg


ここから気に入らない事。
まず日本語入力が今一つです。誤解されないように書いておくとiPhoneから備わった50音での5本のボタンによる入力はその機能はとても秀逸です。日本語を入力すると言う事からすれば、パソコンのキーボードで入力するより速く打つ事が出来ます。指をずらす、と言うことでこんな機能が生まれたんですね。素晴らしいです。
f0043634_12102420.jpg

ただ、iPod touchと比べて反応が遅いんです。付いて行けなくなった反応より速く入力しているとアプリが時々落ちます(泣)。どうも完成品じゃなくてまだかなりバグっている感じです。日本語入力に関してはもう少し熟成を待つ方が良いかもしれません。
ちなみに5つのボタンじゃない方の普通のキー配列での入力ですが、これはiPod touchでも感じた事ですが慣れの問題です。一つのキーが小さいので打ち難いんですが、違うボタンを押してしまったらそのまま指をスライドさせればちゃんと入力できます。

次にもっと致命的な事。
伊豆にiPhoneを持って行ったんですが、ほとんどが圏外でした(涙)。アンテナが5本立っている所でも「パケット通信が出来ません」というメッセージがでて使えません。ソフトバンクでは通話とパケット通信とで繋がる地域が違うんでしょうか。
iPhoneに合わせたYahooの改造などソフトバンクのやる気はわかるんですが、いかんせんとても基本的な所の技術が無い。それとも2兆円もかけて買収した後なので設備投資に回すお金が無いのでしょうか。
32GB版が出る頃にはドコモも参入してくれる事を切に望みます。そうなったらせっかくゲットした0911、ナンバーポータビリティで移す事にします(笑)。
[PR]
by today216 | 2008-07-14 12:09 | パソコン

iPhone 3G発売

と言うことで行ってきました、原宿、表参道。昨日の昼から並ぶ事20時間、やっとゲットできました。
f0043634_19234374.jpg

と言うのは大嘘で、今日11日の10時前に千葉のソフトバンクの前を通りかかると7人くらいの行列が。まあまだまだ大丈夫と思って11時前に行くと整理券が配られていて16番をゲット。残念ながら黒の16GBは有りませんでしたがホワイトは残っていたのでまあ妥協してゲットしてきました。
f0043634_1924898.jpg
箱の写真ですがあまりにも正面から写したのでほとんど何かわかりませんね(笑)。ソフトバンク、嫌いだったんですが店員の対応はとても良かったです。何か、キャ○クラのおねいさんを相手に話している感じでした(笑)。まぁ、これだったら何度か行っても良いかな(爆)。
ドコモには無かったんですが、ソフトバンクでは下4桁の番号を選ぶ事が出来ました。ということで0911をゲット。下4桁が0911の電話がかかってきた時は私からですので切らないでください(笑)。
帰りにこんなものももらってきました。店員いわくレア物らしいですが、お父さんがしゃべるのはアタリマエのような感じが。。。私もお父さんですがしゃべりますし(笑)。
f0043634_19275927.jpg

それにしても、箱もシュリンクがかけて有る状態でアクティベーション(ロック解除)は自宅でやってください、と言うくらいソフトバンクのシステムは混乱していたようです。しかも他の機種変とかのサービスも一切止めた状態だったらしいので、技術力の無いソフトバンクもそれなりに対応しているようです。
[PR]
by today216 | 2008-07-11 19:31 | パソコン

地デジ

前の補償金の時の記事でも少し書いたのですが地デジってダビングが出来ず、録画した動画を移動させる事しか出来ません。それが来月の5日当たりに10回まではダビングできるようになるダビング10が始まるそうなんですが、そもそもこの地デジってかなり問題児みたいですね。
地デジチューナーを買うとご存知のようにB-CASと言う不思議なカードを差さなければなりません。このカード、チューナと1対1に対応していてなぜカードになっているか不思議に思いませんか?1対1に対応しているのなら機器に内蔵すればいいんですよね。そもそも一度差すと永遠に抜いたりする事は有りません。ここで、B-CASを調べると
問題は、B-CASカード発行を受けるための条件と、その認証プロセスにある。B-CASカードを発行するのは、放送各社や家電メーカーが出資して設立した「株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ」(B-CAS)。この会社が発行基準とするのは、社団法人・デジタル放送推進協会(Dpa)の定めるガイドラインだ。そしてこのガイドラインにおける技術的用件・運用規定は、社団法人電波産業会(ARIB)が策定する。
ということらしいです。
問題はB-CASの発行に3つの機関が関わっていてしかもそのうち2つは社団法人=天下り団体です。もう一つの株式会社も出資はどこなんでしょう、かなり怪しいですね。
さらに問題は、B-CASと言うのはダビングをさせない仕組みなのですが、どうも上の3つの機関はダビングされた時に責任を持つわけでは無い、ということです。そもそも家庭内で個人が楽しむ範囲でのダビングも禁止している事自体がおかしいのですが、B-CAS発行に関わっている3つの機関はいずれもB-CASの認証機関では無く、つまり責任は持たない、と言うこと。要は金は頂くけど責任は持たない、まさに官僚の世界ですね。

ここら辺って、まさにマスコミも関わっているんで全く報道すらされないですね。。。。有る意味最強の組み合わせです。やっている事に批判も受けないし役所だから金を頂くのは得意だし、やりたい放題ですね。

自分にとってのもっと大きな問題は、この地デジの仕組みって日本独自のものでグローバルスタンダードでは無い、ということ。すなわち、外国のメーカは地デジに参入できないし、外国の製品を買っても日本では使えない。残念ながら日本のパソコンは外国無しには成立しないですから。
あの技術力は無いけど面倒見が良くて根回し得意なマイクロソフトでさえかなりてこずっているようです(泣)。
[PR]
by today216 | 2008-06-22 01:28 | パソコン

補償金上乗せ

iPodやiPhoneに関連するんですが、今回はBlu-rayに著作権の補償金を上乗せする事で合意したそうです。
幸い、HDDレコーダや携帯型音楽プレーヤーへの適用は当面は見送られたそうですが、著作権団体はダビング10を人質にして抵抗しているようです。
そもそもこの補償金制度って現在もCD-RやMDに課せられているのですが、良くわからない制度です。CD-Rなどは、別に音楽をダビングするだけじゃなくてパソコンのデータのバックアップにも普通に使います。にもかかわらず、CD-Rを買うと自動的にCDの音楽をコピーしたと見做されてこの補償金を支払う事になります。しかも、自分の持っているCDを自分が使用する目的でコピーするのは著作権の保護する範囲では無いので、これはたとえば友人から借りたCDをダビングする場合を想定しています。レンタル屋さんからのヤツはすでにレンタル料に入っています。
要するに通常の使用とは違う使用が行われる事を想定して著作権料を支払わされてるんですね。

また、この補償金の分配方法も良くわかりません。確か、CDなどが売れている割合に応じて分配するような事が書かれていますが、この売れている割合って、正確に出るんでしょうか? 出たとしてもそれが分配方法として理にかなってるんでしょうか?

さらに、この著作権団体、と言うのがうさんくさいんですね。文科省の天下り団体と言うことも有ります。その団体が補償金を取って手数料をピンハネしてから著作権者に分配する仕組み。
また、正直言って現在のマスコミって著作権を主張しすぎです。日本のDVDなどその内容に比べて異常に高いです。ハリウッド映画などは2000円後半くらいで変えるのに日本の映画は4000円強します。それだけの値段の価値があるんでしょうか? ここでもマスコミが何も言わないのが良くわかります。
コピーワンスやダビング10などもその産物で、日本のユーザだけが困っている、と言う状況ですね(外国ではデジタル放送ってまだなんでしょうか?)。
[PR]
by today216 | 2008-06-17 19:02 | パソコン

困った

いよいよ日本発売されるようです、iPhone 3G。7月11日です。
f0043634_2345270.jpg

ただ、問題が。。。キャリアがあのソフトバンクなんです(涙)。もしかするとソフトバンクになるかもしれないと思って、実は1年以上前にソフトバンクの携帯を買って見た事があるんですが、散々でした(泣)。正直、詐欺、、、、
そうは言ってもこの詐欺的手法、ドコモもauもその後1年もしないうちにマネするので悪貨は良貨を駆逐するの法則通りとしても他のキャリアもあまり褒められたものじゃないようで。。。
ソフトバンクはとてもいい機種を揃えていて孫さんの目利き、というかそういうものにはとても感心しています。ソフトバンクでないと無い機種もたくさんでています。でもね、理系の私から見るとソフトバンクって、技術が無いんですね。もちろん、ごまかしの技術は持ってるんですが(笑)。
アメリカのヤフーは、創業者は文系の方ですがそれなりの技術を持ってます。でも日本のヤフーは、ホントにインターネットの面汚し、とまではいかないにしても正直あそこがインターネットの汚染源になっていると言うか、迷惑メールやスパムメールの起点になっていると言うか、あまりにも技術と言うものを軽視している感じです。⇦現在は解消されてます。
正直、ソフトバンクから発表があるまではドコモに期待してたんですが、というか、まだドコモに期待している所があるんですが、最後にキャリアの追加ってないんでしょうか。

あっ、私の知り合いで直接孫さんを知っている人が二人は居るんですが、評判はとても良いようなので実際、判断に迷っているのが正直な所です。
ソフトバンクの開発をしている知人によれば、孫社長の指示があまりにも速すぎて(朝令暮改とも言う(笑))開発が追いついて行かないとか、どうも開発部隊はエイヤッ、と言う感じでやっているようです。というわけで、孫さんが悪いのか、開発部隊の技術が孫さんの要求に応える事が出来るほどの高みに無いのか、判断できない所です。
[PR]
by today216 | 2008-06-10 23:03 | パソコン

まいったなぁ

前にデジカメが3台にもなってしかもそれぞれのレンズに互換性が無い、と書きましたが、さすがに3台有ってもしょうがないのでヤフオクに加入して売りに出しました。
1台は、何故かこっそりメールが来て4万5千円で売ってくれ、と。。。もう5年も前の機種だったのでオークションを取り下げて早速売ってしまいました。
もう一台もゴールデンウィークの間に売る準備をして出品していたら5万以上の値がついた所で、いきなりオークションが停止、出品もすべて取り消されてしまいました。さっぱり分けわかりません。あと2日だったので梱包の準備もしていたのに。。。

そもそもYahooとかソフトバンクとか、私、大ッッ嫌いだったんです。でもヤフオク有名だし、と思ってしぶしぶ加入したらこの有り様。さらに嫌いになりました。
あっ、嫌いなのは日本のYahooだけでアメリカ本国のYahooは大好きです。要するにソフトバンクの孫さん配下の会社が嫌いなだけです(笑)。
[PR]
by today216 | 2008-05-13 00:08 | パソコン

iPod touch

f0043634_2471258.jpgアメリカで9月6日早朝2時頃(日本時間)に発表になったiPod touch、その日の朝に注文したので日本人で(除く関係者)一番早くゲットできるはずでした。
ところが、早く手に入れるための鉄則をうっかり忘れていて当初の予定通り10月4日に届きました。
その鉄則とは、、、、

「オプションを付けない」

ことなんですが、ついついこんなオプションを
f0043634_2473569.jpg
この時期、搬送されている、と言う情報をちょうどもらっていたのでついつい入れてしまいました(笑)。
でも、1ヶ月前に予想した10月納車、大丈夫でしょうか?  届かないとしたらPCの所為じゃなくて自分の事情なのですが、かなり微妙です。

iPod touch、アップルの、と言うよりコンピュータ界の至宝とも言うべきMacOSXを使ってます。通常のiPodは、アップルが注文を出して他の会社が作ったOSを使ってたんですがiPhoneからの流れでこのiPod touchにもMacOSXを使うようになりました。
iPhoneから省かれた機能もたくさんあるのですがそれでもアドレス帳や予定表などもあってなかなかPDAの代わりにもなるようです。もちろん、写真やムービ、音楽がメインなのですが、その斬新かつとても考えられたインターフェースが絶品です。
f0043634_248986.jpg
特に写真が普通のiPodでもこの小さな画面でたくさんの写真を管理できる事がとても大きな驚きでしたがiPod touchのインターフェースで管理された大量の写真は多分世の中に存在する写真管理のものの中で最高なのではないでしょうか。
ついでにこんな画面も。今度からiPod touchでウェブ巡回も済ませられそうです(笑)。
f0043634_249696.jpg

iPod touchを触っているとアップルが30年近く前にパソコンというものを世に初めて送り出し、さらにマックでそのパソコンの概念をもう一度革新したのが20年以上前。それが今度はこの小さなデバイスでの革新を行っている、と言う現実をいままさに目の当たりにしていると感じる事が出来ます。
アップル、と言うよりたった一人の人物なんですが、本当に涙が出るくらい感動します。
[PR]
by today216 | 2007-10-07 02:55 | パソコン