やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
天体観測
クルマ
カイエン
ポルシェ
文房具
文化論
Boxster
通勤
パソコン
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
お気に入りブログ
Nessun dorma...
哲学の道
スローイン・コースアウト
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
シュトゥットガルトへの道
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
銀亀親子のがれーじ
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ポトマックの桜
ランランラン
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
La Mia Macch...
車趣味
マイライフ・カーライフ
やっぱりポルシェは止まらない!
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:文化論( 20 )

北京五輪雑感

北京五輪も終わりました。どうも中国は苦手な家族なので早く終わらないか、などと話してましたがでもそこはそれ、スポーツの祭典だけ有って期間中はとても楽しく過ごせました(笑)。
アテネからだと思うのですが最近の日本はメダル獲得数が多くなってます。私の青春時代は東側の統制の取れた国が国家を上げて推進してましたのでメダルの上位はソ連、東ドイツと米国が常連だったように思います。日本を探すのはかなり厳しくて上から順に探して行くと真ん中よりちょっと上辺りだったように記憶してます。
これがアテネから上位10位以内に食い込むようになり、これも評判の悪いゆとり教育のおかげなぁ、などと感じています。
確かに自分の子供を見ていると昔小学校4年でやっていた事が最近では6年にならないと習わないようになっていたり、小学校6年ともなると例えば入学式や卒業式のような式典でも平気で騒ぐヤツがいたりして変わったなぁ、と思うのですが、逆に言うと多才な人間を育んでいるとも言えるのでこれから世界と互角に戦って行くためには個性のある人間が出てこれるような教育というのも大切だと思います。ただ、もちろん逆の面も有るわけで今までみんな一緒の価値観を共有していたのが各々違ってくるわけで悪い方に転ぶ可能性の方がはるかに大きい筈なのでこれらの集団をどうするか、というのはまた別の問題として残るんでしょうね。

今度の五輪の見どころはボルトが圧勝した100メートル走でした。ただ、ボルトがゴールする手前で横をちょろちょろ見たりするほどの余裕を持って走り抜ける姿は、ベン・ジョンソン(だったかな)がゴール手前でこぶしを突き上げてガッツポーズをやりながら走り抜けた姿を思い出しました。ベン・ジョンソンはその後筋肉増強剤がばれて陸上界から追放されたんですが、どうにも100メートル走といった五輪の花とも言える競技で圧勝すると大丈夫かな、と思ってしまうのは私だけでしょうか?ジャマイカが決勝に二人も残っていたり女子ではメダル独占でしたっけ、国家ぐるみで何かやってるんじゃ、という懸念がぬぐえません。
ジャマイカの人口は270万人ですか。その中でメジャーな競技で世界に通用する人間が何人も出てくる可能性はどのくらい有るんでしょうか。実はマスコミも変だなと思いつつ証拠が無いのに言うと責任問題になるので言ってないだけじゃ、とも思ってしまいます。開会式のやらせなどと合わせて後世に偽物の五輪だったとして残らなければいいんですが。
[PR]
by today216 | 2008-08-27 12:07 | 文化論

CHANGE

天体観測が趣味の小学校教諭が総理大臣になる。
というあらすじに引かれて上のタイトルのドラマを見てしまいました。9回から(笑)。
出演はキムタクに深津絵里、ヒゲのおじさんに寺尾聰、と疎い私でも知っている役者さんがオンパレード。私が見た回では全く天体観測が出てこず、いったい何なんだよ、総理になっても天体観測しろよ、と思いましたがそれはそれ、総理大臣になったドラマって日本ではあまり無いんじゃないでしょうか。
アメリカのドラマを見ているとホワイトハウスはかなりの率で出てきます。陰謀だったり、敵役だったり強い味方になったり。でも日本では出てくることは少ないですね。
そのせいか、今回の総理大臣、ちょっと弱過ぎるんじゃないの?という感じが。確かに欧米の首脳でも涙を流す場面が出てくることは有りますが、それはとても感動したとか、それなりの理由付けが有ってこそ。CHANGEでは全く脈略無く総理大臣がテレビの前で泣いたり、過労で倒れたり。そんな弱い人間が指導者になるような政治システムが有ったりしたらちょっと困ってしまいます。
[PR]
by today216 | 2008-07-17 22:58 | 文化論

NOVAのもう一つの問題

あれだけ好評を博したノヴァウサギでしたが、経営破綻に追い込まれました。
どうしてか、というと解約すると受講していない割合よりはるかに少ない額しか戻ってこない事が問題となって裁判で負けてしまったからです。つまり200コマを20万円で買って現在20コマしか受講していないのに18万円戻るんじゃなくて払い戻しの時はセットで安くなっている200コマでの計算じゃなくて普通に1コマずつ買っていった時の値段で清算される仕組みだったんですね。1コマが5000円だったとすると20コマ受講しているので10万円引いて残り10万円が返金される仕組み。
この元社長、実はこの仕組みを自分で考えたんじゃなくて昔からやっているJR、旧国鉄とか地下鉄の定期の払い戻しの仕組みをマネしたんですね。実は、皆さんご存知のように、JRとか地下鉄はもっと悪質で1ヶ月を切った定期券は払い戻してくれません。また、6ヶ月定期で残り1ヶ月と10日残っていたとすると1ヶ月分しか払い戻ししてくれなくてさらに6ヶ月定期で安くなった分は使用した5ヶ月分を1ヶ月定期の料金に戻して計算しますから6分の1戻ってくると言うわけじゃなくてもっとはるかに少なくなります。
じゃあ、このマネされた仕組みはなぜ問題にならないんでしょう? まあ、新幹線の定期などは別として定期代って安いので裁判にはなり難い、というのが一番の理由でしょう。ならばなぜマスコミは問題にしないのか、というと問題にすると新聞や雑誌を売ってくれなくなるからですね。。。。
[PR]
by today216 | 2008-06-28 00:10 | 文化論

インディジョーンズ

暇で映画館の前まで来たらたまたまやってたんで、クリスタル・スカルの王国を見ました。4作目ですね。
f0043634_23564393.jpg

クリスタル・スカルって本当に出土されてるんですね。どうやって彫ったのか、とかなぜそんなものを作ったのかとかいろいろなぞは尽きませんが面白いです。
3作目の終わりで不老不死の水を飲んでいたのであの親子は老けもせず死にもせずに再び登場するのかと思っていたらちゃんと老けて登場しました(笑)。しかもおじいさんの方は亡くなったと言う設定でしたがショーンコネリーって実世界ではもう死んだんでしたっけ?
残念ながら前3作までの迫力がなく、また設定年も戦後になっているためか、全体に怪しい雰囲気は消えてました(泣)。
[PR]
by today216 | 2008-06-26 23:58 | 文化論

NOVA元社長を逮捕

正直英会話学校とは全く縁がない人間なので、また、高額の料金で呼び込みをやっていた英会話学校も昔有ったりしてもともと印象が悪いんですが。。。そういうわけでこの元社長個人を擁護するつもりは全く無いのですが。。。
逮捕の理由が気になります。
日本人社員(倒産時約2400人)らでつくる互助組織「社友会」が福利厚生のために積み立てていた約3億2千万円を、元社長が実質支配し、「ノヴァ企画」の口座に社員側に無断で入金して横領した疑い。
う〜ん、確かに業務上横領なんですが別に私的に使ったというわけではなく受講者への返金に使っていたらしいです。
また、
府警は同日、元社長を業務上横領容疑で逮捕。巨額の資産を持ちながら、社員の金を流用した悪質性を重視
しての逮捕だったらしいのですが巨額の資産というのが数億円らしくつまり流用したお金と同じくらいしかないということですね。これが数十倍とか数百倍もの資産を持っていたのに3億円を使ってしまったというのならわかるんですが、普通こんな場合、積み立て金があればそちらを使うのが普通と思うのですが(笑)。ここら辺、K察の方も不当逮捕のような気がしていて、国民に正当性を訴える為にこんなことを発表してるんでしょうか?

ということを書きたいんじゃなくて(笑)、この「社友会」の費用を天引きしていた、数千円だったらしいのですが、給与からの天引きって労基法で厳しく制限されていてそもそも税金とか社会保険料とかの天引きも違法じゃないの?というくらい厳しいんですね。もちろん、天引きによって給料が勝手に減らされるのを防止する為なので税金や社会保険料は国が決めているからまあ会社の勝手で額が決まるわけじゃないのでいいか、というくらいの意味で許されています(もしかすると別途、法律で例外を定めているのかもしれません)。その証拠に、市町村民税は申請して支払うのを普通徴収、天引きで支払うのを特別徴収というくらいですから。
でも、この労基法、守られてませんね(笑)。賃金には全額払いの原則、通貨払いの原則、直接払いの原則の3つの原則が決められていて例えば通貨払いの原則で言えば銀行振り込みもダメということになるはずなんですが、銀行からの圧力もあって(笑)、これは合法だとどこかの役所から通達が出てます。だから最初に銀行振り込みか通貨払いかを選択させてるんですね。いったん銀行振り込みを選択してしまうと変更できない企業がほとんどでしょうか。
全額払いの原則はこの天引きを禁じている条項で、罰則も有るとても厳しい法律の筈ですが、、、、この元社長の逮捕ってこれの違反じゃないんですね。。。。不思議です。
[PR]
by today216 | 2008-06-25 23:51 | 文化論

タクシーの贈賄

すでに宮城内陸地震で報道されなくなりましたが、一応復習すると、公務員に深夜長距離のタクシーが酒やつまみ果ては金券などを渡していた、と言うもの。
普段タクシーに乗らない方や近距離しか乗らない方はこれを聞くと、とんでもない事だ、と思われるでしょう。でも最近のタクシーって、競争が激しい所為か、深夜電車が無くなって自宅まで長距離を乗る時、普通にこれらのサービスをしてます。別に公務員だからと言うわけじゃなくて、少なくともここ2,3年前からやっているようです。
と言う事実を聞くと、ふーん、つまりたとえば酒屋に行ってこれは店からのサービスですと言われて一品を差し出されたのがたまたま保健所の公務員だった場合、何か問題あるの?と言うことと同じだと感じませんか?
不思議なのは、最近のタクシーのこんな傾向をどうしてマスコミって伝えないんでしょ。マスコミもタクシー券をガンガン使っている代表的な業種ですよね。一番わかっているはずなのに。。。。

国土交通省ではタクシー券を一時的に廃止することにしたそうですが、そもそもタクシー券って深夜の帰宅などに渡す必要が有るんでしょうか? お客さんの足代として渡すのはわかるんですが、後で清算すればいいと思うのです。不正に使ったかもわからなくなりますしね。
深夜、霞が関などでタクシーの列を見るとタクシーで何かを受け取る事が悪いんじゃなくてそもそもタクシー券を渡す事が問題なんじゃ? と思います。そっちの方にいくとマスコミ関係者も自分の首を絞めるので違う方向で報道してたんでしょうね。
[PR]
by today216 | 2008-06-16 22:19 | 文化論

秋葉原の惨事

あの秋葉原でもこんなことが起こるんですね。秋葉原とのつきあいはもう30年以上。
始めは電気街だったのがだんだんパソコン街になって行き、最近はヲタク街ですか。それぞれ他の街に同じようなコンセプトが広がっていない所が秋葉原の秋葉原らしい所ですね。
ちなみにこの秋葉原と言う街は中学の時にすでに知ってたんですが(親父が電気の専門だったので)、父は「あきばはら」と読んでました。「あきはばら」と読む事を知ったのは高校時代。高校に東京から来ていたヤツがいたからなんですが、皆本当か疑っていたくらいです(笑)。ただ、本当の所、父の読みが正しいのか(戦前ですね)、現在の読みが正しいのか、未だわかってません。

それにしてもこの街、神田市場が移転してから街の様子ががらっと変わってしまいました。さらに、さるやんごとなき人が来てから警○の方がとても増えました。ちょっと道を歩くと警○の方に当たると言うくらいの多さです。このような所で今回の惨劇がなぜ起こったのか、警○の方はやんごとなきお方の警備に忙しかったのでしょうか?
ちょっと愚痴でした。
[PR]
by today216 | 2008-06-14 23:53 | 文化論

帰省

皆さんが箱根辺りを楽しんでいる頃、親父の50日祭のため、土日で九州まで帰っていました。今回は、
f0043634_054152.jpg
こんな主翼の先が曲がっている飛行機に乗りました。紙飛行機や戦闘機などではよくお目にかかるんですが、こんな飛行機に乗ったのは初めてです(たぶん)。

座席は、
f0043634_064699.jpg
レカロのマーク付き(笑)。

そして飛行機から降りたら、
f0043634_072231.jpg
こんな変な電車に2時間乗ってやっと実家にたどり着きました。2両編成のワンマンカーと言ってましたが、一応、幹線なんですけど(笑)。
[PR]
by today216 | 2008-06-09 00:08 | 文化論

乙女座宮

三部作の最後を飾るのはやはりこの人(笑)。f0043634_1727457.jpgさすがにこれだけ画像出すとそろそろ文句言われそうな気がしますが。。。ちなみにジャニーズ系はとてもうるさいそうですが、、、このブログではジャニーズ系の画像出す事は永遠にあり得ないので問題ないかな(笑)。

星座の事を考えるといつも思い浮かぶのがこの山口百恵の歌(^^)
ペガサス経由で牡牛座廻り
蟹座と戯れ
今は獅子座のあなたと一緒に
山羊座に恋してさそり座ふって
魚座に初恋
今は獅子座のあなたに夢中よ
この歌、歌詞を辿るととても綺麗な歌だと改めて思います。
ただ、昔リアルタイムで聞いていた時は星座をたくさん並べて今で言うヤラセ、作り物のような感じでいました。そういうわけでこの歌詞の中に黄道を通る12星座が全部出てくるように漠然と思っていました。でも実はそれほどでもなくてペガサスなどはそもそも12星座に入ってないし。ペガサスから牡牛座を回って蟹座、獅子座というのはちゃんと星図通りです。双子座が抜けてますが(笑)。乙女座は獅子座の真後ろについて行くので夜空を見上げるとまさにこの歌詞の通りである事がわかります。
ただ、2番はさすがの阿木耀子も疲れたのか、順番むちゃくちゃです。いやもちろん、こちらは占いの方の星座の事を歌っているんで、男と出会った順番なんですね。私はこの歌詞で振られたさそり座なんで実は昔からちょっと気になってたんです(笑)。

もう一つ気になってたのが「乙女座宮」という言葉。上の画像を良く見ると乙女座と宮の間にスペースがありますね。この「宮」って何か意味があるんでしょうか? イマモヨクワカッテナイ。。。。

えらそうに星座三部作を書きましたが、実は私半年前まで全く星座の事を知りませんでした。干支の並びも覚えられないくらいなんで、占いで使う星座など覚えるわけがありません(開き直り(笑))。形を知っている星座といえば、オリオン座(の一部)と北斗七星くらい。北斗七星は星座でもなくておおくま座の一部でしかないんですが。。。
星座を覚える事が出来たのはひたすら星を見るようになってからです。星の並びや順番、見たい星や星雲、星団を見つけるために星座はとても便利です。前に書いたように国の位置を覚えるようなものです。そういう覚え方をしているので、しかもまだ半年にしかならないので12星座も双子座から射手座までしか知りません(笑)。秋になったら射手座の向こうも覚えると思うんですが。と言うことで、お会いしても話の種に振ってこられても詳しく有りませんので(笑)。

[PR]
by today216 | 2008-06-05 22:17 | 文化論

高速道のガソリン上限価格停止

どうも東日本では先の暫定税率の頃から停止していたらしいのですが、中日本高速などでも6月1日からまた上限価格を停止するらしいです。
上限価格制度……高速道路はインターチェンジ以外からの出入が禁じられた閉鎖的空間であり、また給油所間に距離があるため、ユーザーに給油所の選択の余地がない。給油所の営業者が不適当な価格設定でガソリン等を販売しないよう、販売価格の上限を設定している。

1年くらい前に、急激にガソリン価格が上がった時は高速道のガソリンが逆に安くなって皆高速で給油していた事を思い出します。でも今回はこの停止によって、安くなる事はないようです。
そもそもこの上限価格、その言葉とは裏腹に高速道路会社がその値段で売ってもいいというお墨付きを与えた値段になってます。つまり上限価格というより高速道路での標準価格というのが現実です。一般道路と同じ価格で売るべし、と言うのが本来の姿だと思うんですが。
それでもこの上限価格が設定されている事で今回のように上限価格を上回る値上げの時には有効に働いていたわけです。つまりいつも高く売っているのと慣らせばまあ許せるか、と言う感じだったと思うのですが、今回のように高くなる時に都合よく停止されては、全く論外です。
いつの間にこんなことになったのか、高速道路会社はいったいどこを見ているのか、多分、
石油会社:高速道路さん、高速道路さん、上限価格を撤廃したら天下り先をたんまりご用意しますよ。へっへっへっ。
高速道路:ふっふっふっ、民営化された事だし、腹いせに国民をいじめてやるもんね。
あるいは、
石油会社:ほらほら、上限価格を停止しないと高速道路からガソリンスタンドを引き上げるぞ。
高速道路:お代官様(笑)、そ、それだけはお許しを。
なのか。

よ〜し、これからガンガン乗るぞ、と思った矢先に170円の声を聞いた日にはさすがにひるんでしまいます。
[PR]
by today216 | 2008-06-02 20:47 | 文化論