やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
天体観測
クルマ
カイエン
ポルシェ
文房具
文化論
Boxster
通勤
パソコン
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
お気に入りブログ
Nessun dorma...
哲学の道
スローイン・コースアウト
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
シュトゥットガルトへの道
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
銀亀親子のがれーじ
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ポトマックの桜
ランランラン
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
La Mia Macch...
車趣味
マイライフ・カーライフ
やっぱりポルシェは止まらない!
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:天体観測( 70 )

麻綿原高原

近所の床屋のおじさんに教えられて行ってみました。
f0043634_2334051.jpg

結論から言えば、1月から3月までの撮影地としてとても良さそうだ、と言うことです。この時期雪が降ってスノータイヤをはかない、かつ、FF車のミニでいけるのはかなり限られてます。その点ここは房総半島なので標高も低く雪も積もっても1,2日で消えてしまいます。また、道が房総半島を網の目のように造られた林道なのでとても狭く、夜車が走ることがありません。実際、来たのは1台のみでした。
また、東や南の方は海なので光害が少ない、それなりに広い駐車場がある、視野も開けている(比較的)。と言う条件もそろってます。ただ、光害が少ないと言っても北西は悪の居住地東京と横浜がありますのでかなり明るくなってます。また、冬以外は標高が低いので温度がかなり高いと予想され、夏は虫などに悩まされそうです。
f0043634_13264669.jpg

1月から3月くらいまでは標的が銀河に絞られ、明るいので、空の暗さ(明るさ)はそれほど気にならない、と言うこともあります。とは言え、北よりも南の方が良さそうなのでもし来年の冬来ることがあれば、乙女座銀河団を狙ってみたいと思います。
[PR]
by today216 | 2011-03-06 13:27 | 天体観測

不気味な影−>除去

ST8300のフラット撮影時などに見えた黒い影ですが、CCDクリーナーというものを買い、
f0043634_0534198.jpg
CCDをクリーニングしてみることに。
フィルターホィールを外し、シャッターを外していくと、さらにフィルターが付いていて、やっとCCD面にたどり着いたか、と思いきや、もう一つフィルターがCCD面に固着するように付いてました。でも変な影はこの最後のフィルターに付いてましたのでCCDクリーナーでゴシゴシ。ようやく取れました(バンザーイ)。それにしてもCCD面にたどり着くまでにこれほどフィルターが付いているとは思いませんでした(とは言え、二つなんですけどね)。天体撮影用のCCDカメラと言っても素の状態ではなく、ローバスフィルターなどが付いているんでしょうね。
f0043634_0591110.jpg

その後、フラットを撮ってみましたが、変な影は見事に消えてました。また次の楽しみが増えました。
[PR]
by today216 | 2011-02-27 00:59 | 天体観測

浮かび上がる不気味な影

実は下の回転花火M101がこんなに淡いものとは思っていなくてL画像は10分露出でした。私の機材では当然露出が足りずかなり硬調に(ヒストグラムの幅を狭く)仕上げることになり、そうすると不気味な影が浮かび上がってました。
f0043634_2213137.jpg
jpgにしてもこの影が見えるか不安ですが真ん中から鍵の形で左端まで伸びてます。
実は、CCDカメラを使うのだからフラットも取ってみようと思って9月頃フラットを試してました。そうするとこの影が出ていてアレッ、フラットが撮れない、などと思ってそのうち忘れてたんです。
でも先日ももう一度試そうと思ってフラットを撮ってみたらやはり同じような影が。それまで気づかなかったのはこれほどの硬調処理をしなかったからだと気づきました。これは、多分結露の跡がCCDに残ったんじゃないかと思います。CCDを掃除するしかないか。もしかしてフラットで消せる?
[PR]
by today216 | 2011-01-13 22:04 | 天体観測

花立山自然公園

に行ってきました。ここは、茨城県もてぎの近くです。残念ながら星を見る環境としては良くなく、冬の天の川も見えません。すぐ近くが町ですからしょうがないです。南の方にはこんな邪魔な電柱もあります。
f0043634_14304536.jpg
唯一ここの良いところは、風が吹かないところ。全く何も撮れないよりはまし、といったところです。当夜も3,4組の天文屋がいました。
天気は全く申し分なく雲一つ無い(といっても地平線360度は町の明かりで雲か天気かよくわかりません)、しかも無風状態でした。そんな中撮ってみたのが、前回のリベンジM42のL画像20枚とこれ、
f0043634_14334979.jpg
M101回転花火銀河です。回転花火、という名前が付いてますがどちらかというとネズミ花火のイメージじゃないでしょうか?
[PR]
by today216 | 2011-01-10 14:36 | 天体観測

謹賀新年

ブログを始めてもう何年になるでしょうか? 987納車前の12月か1月くらいから始めたのでさて何年前だ((笑)?
一応今年の抱負
1.来年は、天文雑誌に投稿できるレベルになりたい。そして再来年(笑)には入選するぞ。今年じゃないじゃん、という突っ込みは無しで。
2.ミニも少し化粧したい。とりあえず屋根とストライプとホィールかな。
去年買ったPIXUS9500。もちろん再来年の入選狙いで天文屋御用達。それにしてもでかい。上のA4の紙が2L版に見える(笑)。天文屋はみんなでかい机を持っているのでしょうか。
f0043634_15553660.jpg

[PR]
by today216 | 2011-01-02 15:55 | 天体観測

展望台(天文台)

とても気に入っているiPad用アプリ。
f0043634_2163716.jpg

天文用のアプリでは、SkySafariやstar walkなど素晴らしいソフトがたくさんあります。特にSkySafariは行く時間でのシミュレーションが出来ますのでiPadで充分と思わせるものがあります。ついでに書くと最近SkyWireというアクセサリも売っていてこれを使うとタカハシTemmaで自動導入が出来てしまう、というまさにステラナビゲータいらずのソフトに変身します(多分(笑)。)。
で、展望台(最近名前が変わって天文台になったようです)。これはですね、基本は24時間時計なんですが真ん中に5惑星と月の実際の動きが出てきます。現在は木星と土星が太陽を挟んで反対側にあるとか、もうすぐ満月になるとか、位置関係からわかってしまいます。上の設定をタップすると任意の年月日時刻の位置関係が表示されます。つまり、どんな軌道を動くかがわかるのですね。
さらに時刻のところにはこの5惑星と月の出入、のみならず、天文薄明の時刻まで表示されます。他に四隅には月齢、太陽の高度、方角、均時差(意味わかりません(笑))、なども表示されます。
普通の時計としても優秀で、これを画面に表示させているときはスリープしないような設定も出来ます。
ところで、最近のバージョンアップでさらに食シミュレータも出てきました。先日の月食の時はちゃんと月の満ち欠けが表示されてましたので日食も当然表示されるんでしょうね。
f0043634_219328.jpg

[PR]
by today216 | 2010-12-21 21:50 | 天体観測

NGC2264

蓼科ではNGC2264クリスマスツリーを主に狙ってました。RGB各5分×10枚とL10分×13枚です。合計280分、約4時間40分掛けて撮ってました。でも、前に書いた通りの結果に(泣)。これで2回目ですが、今回は原因が結露だとわかったので、次回このようなことがあったら対処方法がわかったのがせめてもの救いです。
ちなみに最初のRGB各1枚で合成してみたのがこれ。
f0043634_2248336.jpg
最初のうちはそれほどおかしいと思うほど酷くはなかったのに、それでもこんな感じになってしまいました。失敗も思い出ということで。でもある意味本当にクリスマスツリーかな(笑)。
[PR]
by today216 | 2010-12-13 22:49 | 天体観測

M81

先日の天城高原が失敗だったので再び蓼科7合目へ。でもここは12月から閉鎖されてました(涙)。4月中旬までだそうです。仕方なく他へ行こうとも思いましたが、閉鎖直前にあった青年の家(だったかな?)の広場で撮影することに。いつもの場所と違ってかなりまぶしい明かりが一本付いていたんですが他は同じような環境でした。細い道を上るので他のクルマは全く無し(というかすぐ後ろが閉鎖されてますからね)
主には、NGC2264クリスマスツリーを狙ったのですが、何故か真ん中付近に変なものが。最後になってようやく望遠鏡の反対側から確認してみたらCCDに何か付いてます。。。MaxImDLのWarmingを選んでさらに火であぶって-35度から1度まで温度を上げ、もうクリスマスツリーは終わりに近づいていたのでM81を撮影。
f0043634_1221233.jpg
何か、色のバランスが崩れてます。銀河が白くならないのです。まぁ、時間がなかったので、L画像は撮らず、RGB各5分を5枚だけ。しかも最後の各1枚くらいは天文薄明を過ぎてましたので、こんなもんでしょうか。
[PR]
by today216 | 2010-12-12 12:23 | 天体観測

βーSGR

先日は強風のためにピント合わせが大変だったのですが、もう一つ、最初のピント出しで余りにもピントが出ていたために、サンプルの星を小さなもの(暗い星)を選んでしまいました。
βーSGRで暗い星をサンプルしてピント合わせすると、当たり前ですが、うまくいきません。少しピントがずれるだけでサンプルの星が拡散してしまってまともに計算できないのですね。しばらくしてこの当たり前のことにやっと気づきました。
[PR]
by today216 | 2010-12-06 23:19 | 天体観測

久しぶりに天城高原

に行ってきました。正直、天城高原の冬は去年で懲りていたんですが、今回は他に行くところもなくまた行ってしまいました。結果は、、、、、、
惨敗(涙)。9時過ぎから雲一つ無い晴天に恵まれたんですが、晴天の時は風が強いというここの伝説は塗り替えることが出来ませんでした(誰の伝説?(笑)。)。ものすごい強風で時々体ごと飛ばされそうなくらい。立っているのがやっと、という感じでした。それでも一応極軸を合わせ、ピントを合わせます。ガイドをやりますが案の定、ガイド星はあちこちに飛びまくりです。とりあえず10分撮ってみたんですが、星は楕円形です。でもせっかく来たんですから、とりあえず前回の残り、M42(オリオン大星雲)のL画像を撮ってみました。最初10分を15枚くらい撮っていたんですがやはり、星が流れるのでそれなら5分で撮ってうまく風が5分間弱くなっていたのがあればましなものがとれるかな、ということで5分を40枚以上撮って、オリオンが東から西に行くまで粘りました。
で、前回11月5日に撮ったRGBと合わせたのがこれ、
f0043634_21313635.jpg
5分間風が弱くなっていたのは1枚もなく仕方なく30枚位を合成しました。星の形はともかく、かなり淡いところがとれているような気がします。
ついでに、前回は蓼科山7合目に行ったんですがそこは完全無風、全くの晴天、という星屋にとってはこれ以上ない好条件でした。そのときのM45(すばる)がこれ、
f0043634_23143452.jpg

[PR]
by today216 | 2010-12-05 21:34 | 天体観測