人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


スポーツシート

今まで採用しなかったオプションについて書きましたが、これから少しずつ、選択したオプションについて書いて行こうと思ってます。

いろいろなプログで今までボクスターのオプションについて書かれています。ここで書くのはいまさらという感じがしますし、自分もそれらのプログを参考にしてオプション選びをしているのでまねをしたのか、と思われ(というかその通りなのですが(爆))、書いてもしょうがないかとも思ったのです。
でも、私自身それらのプログを参考にしてオプション選びをしてますし、新たに購入を検討している方にとっては私が過去そうであったように、それなりにオプション選びの参考になるのではないかと思い、書く次第です。
ポルシェのオプションはバラエティに富んでいてかつ販売台数も少なく(ボクスターとケイマンを合わせて1000台くらい)しかも毎年少しずつ変わっていくので、ディーラーの先行発注分を除いて、同じものは2つと無いのではないかと思われます。逆に言うとオプション選びは楽しいですし、参考になる資料、考えがたくさんあったほうが自分にとってより良いオプション選びができるのではないかと思います。

スポーツシートスポーツシート_f0043634_212635.jpg
スポーツパッケージを選ぶならスポーツつながりでスポーツシートなんかどうでしょう、と担当氏に言われて選択したのがこのオプションです(爆)。
というのはさておき、雑誌やネットなどをいろいろ調べるとスポーツシートはポルシェの中でもかなり力を入れているシートのようですね。出っ張りがかなりあり、ラフな運転をしていてもきちんと体をホールドしてくれます。

ただ、このオプション自体は6万円なのですが、シートをレザー(革)にする必要があります。シートだけのレザー化でも24万円もするのですね。でも、実はこの当時、標準シートに使われているアルカンタラをどうにも好きになれませんでした。今では慣れた事もあり、アルカンタラも好きになってますが、スポーツシートを選択する事によって自動的にレザーのオプションも選ぶことになる、というのは当時はマイナス要素ではなかったのです。
ちなみにアルカンタラを避けてパーシャルレザーにする、という手がありますがこれは18万、両脇の出っ張り部分はレザーレットとして残ります。そうするとシートのみのフルレザーの24万との差、6万で両脇も含めてレザーになると考えると少しお得です。

ところで、出っ張りがかなりあることから、乗り降りするときに少し苦労します。ただでさえ低い屋根で低く設定してあるシートに乗り込むわけですから標準のシートでも出っ張りを擦りながら乗り込むことになります。
そこで、担当氏に、
「この乗り降りする端っこの方、時間がたつとよれて来ませんか?」 と尋ねたところ、しばらく間をおいて、
「そこはポルシェですから、ハッハッハ」。
by today216 | 2006-02-26 21:09 | Boxster
<< ココアブラウン ノギスボールペン >>