やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
天体観測
クルマ
カイエン
ポルシェ
文房具
文化論
Boxster
通勤
パソコン
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
お気に入りブログ
Nessun dorma...
哲学の道
スローイン・コースアウト
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
シュトゥットガルトへの道
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
銀亀親子のがれーじ
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ポトマックの桜
ランランラン
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
La Mia Macch...
車趣味
マイライフ・カーライフ
やっぱりポルシェは止まらない!
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


乙女座宮

三部作の最後を飾るのはやはりこの人(笑)。f0043634_1727457.jpgさすがにこれだけ画像出すとそろそろ文句言われそうな気がしますが。。。ちなみにジャニーズ系はとてもうるさいそうですが、、、このブログではジャニーズ系の画像出す事は永遠にあり得ないので問題ないかな(笑)。

星座の事を考えるといつも思い浮かぶのがこの山口百恵の歌(^^)
ペガサス経由で牡牛座廻り
蟹座と戯れ
今は獅子座のあなたと一緒に
山羊座に恋してさそり座ふって
魚座に初恋
今は獅子座のあなたに夢中よ
この歌、歌詞を辿るととても綺麗な歌だと改めて思います。
ただ、昔リアルタイムで聞いていた時は星座をたくさん並べて今で言うヤラセ、作り物のような感じでいました。そういうわけでこの歌詞の中に黄道を通る12星座が全部出てくるように漠然と思っていました。でも実はそれほどでもなくてペガサスなどはそもそも12星座に入ってないし。ペガサスから牡牛座を回って蟹座、獅子座というのはちゃんと星図通りです。双子座が抜けてますが(笑)。乙女座は獅子座の真後ろについて行くので夜空を見上げるとまさにこの歌詞の通りである事がわかります。
ただ、2番はさすがの阿木耀子も疲れたのか、順番むちゃくちゃです。いやもちろん、こちらは占いの方の星座の事を歌っているんで、男と出会った順番なんですね。私はこの歌詞で振られたさそり座なんで実は昔からちょっと気になってたんです(笑)。

もう一つ気になってたのが「乙女座宮」という言葉。上の画像を良く見ると乙女座と宮の間にスペースがありますね。この「宮」って何か意味があるんでしょうか? イマモヨクワカッテナイ。。。。

えらそうに星座三部作を書きましたが、実は私半年前まで全く星座の事を知りませんでした。干支の並びも覚えられないくらいなんで、占いで使う星座など覚えるわけがありません(開き直り(笑))。形を知っている星座といえば、オリオン座(の一部)と北斗七星くらい。北斗七星は星座でもなくておおくま座の一部でしかないんですが。。。
星座を覚える事が出来たのはひたすら星を見るようになってからです。星の並びや順番、見たい星や星雲、星団を見つけるために星座はとても便利です。前に書いたように国の位置を覚えるようなものです。そういう覚え方をしているので、しかもまだ半年にしかならないので12星座も双子座から射手座までしか知りません(笑)。秋になったら射手座の向こうも覚えると思うんですが。と言うことで、お会いしても話の種に振ってこられても詳しく有りませんので(笑)。

[PR]
by today216 | 2008-06-05 22:17 | 文化論
<< シフトの壁 黄道12星座 >>