人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ガソリン税(暫定税率)

4月に入ってガソリンの暫定税率の分(25円+消費税)が無くなったり復活したりしましたが、結局一番もうかったのはガソリンスタンドを始めとする石油業界だよなぁ、と思うのは私だけ?
4月に入ってもすぐには下がらなかったのは蔵出し税だから、という理屈がマスコミ上に跋扈し5月に入って即座に上がったのは、何も説明が無いまま。蔵出し税が建て前としてもそもそもいつの出荷分がどのくらい有ったか、というのを税務署は把握してるんでしょうか? 多分申告だけなんじゃないでしょうか? 
とすると3月や5月に売れた分を4月に売れた事にして税金を横取りする事は簡単なんじゃ??
結局4月に入ってもいつまでも26.5円下がる事はなかったし(20円ちょいがほとんど)、5月になった途端30円以上上がった。石油の値段が上がったから、というのが石油業界の言い分でしたが確かにドル建てでは上がったけどその分円も上がったので円建てではそれほど石油の値段って上がってないような気がします。
20円も下がれば消費者にとっては満足だし、どうせ25円上げるのなら30円上がったって消費者には変わりないだろう、という石油業界の戦略が功を奏した結末でした。
by today216 | 2008-05-13 22:09 | 文化論
<< ボールペン まいったなぁ >>