人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


オプションその1

今度のオプション選びは「スパルタン」(実はシンプル)がテーマだったんですが、前回はオプションに機能+内装重視の観点から選んだのに対し、今回は機能重視のみで選びました。

タイヤ空気圧モニタ(TPM) 11万円 ⇒ 11万3500円
これは他のブログ、HPを見てもあまり採用している人はいないようです。
ステータスディスプレイとインストゥルメントクラスターによる警告で、すべてのタイヤプレッシャーの連続的なモニタリングを提供します。

ここで重要なのは「連続的に」と言う部分です。止まっている状態でタイヤの空気圧を測るのであれば11万円も払う理由は無いのですが、運転している状態で空気圧の変化が測れるのが楽しそうだと思ったのです。
たとえば、右カーブを曲がっている時は右のタイヤに荷重が移動するので右のタイヤの空気圧が上がるはずです。ブレーキをかけると前に荷重が移動するので前のタイヤに圧力がかかるはずですね。こういった荷重移動がリアルタイムで見る事が出来そうなので楽しそうだな、と思った次第です。もちろん、荷重移動くらい体で感じろよ、と言う意見もあると思いますが私のようなデジタル人間には数字の変化で荷重移動を覚える事が出来ます。
ただ、不安もあります。まず、荷重移動がわかるほど空気圧が変わるか?と言う不安でした。何といってもコンマ1桁の数字しか出ないわけですからその範囲で変動するほど荷重移動があるのか?疑問でした。が、これは前にセイウチさんからコメントを頂いてますので安心しています。
次に、TPMは無線でコンソールに情報を送るという事なんですが、そのセンサー部分ってどんな感じになってるんでしょうか。たとえば、タイヤを取り換える時に簡単に外す事が出来るのか、簡単に外す事が出来たとすると逆に走行中に落ちてしまうのでは無いか、などという不安です。

スポーツクロノ       13万5千円 ⇒ 14万1千円オプションその1_f0043634_2293615.jpg
前にも書きましたが、私は記録魔なのでこのアイテムは欠かせません(笑)。また通勤時間を計るのにでも使おうと思ってます。







シートベルトスピードイエロー 7万円 ⇒  7万1500円
ETCの無い料金所や駐車場の出口で左ハンドル用の料金所が無い時、車から降りてお金を払います。車に戻ってシートに座っていざシートベルトをしようと思うと「アレッ、シートベルトが無い!」、焦りまくって探したり、まあ運転しながら付ければいいやと思ってドアを閉めようとすると閉まりません。シートベルトがドアの所に落ちていて閉まらないのです(笑)。
こんな経験をした事はありませんか? シートベルトが黒だと見つけにくいんです。ココアの内装だったのですがそれでもいざと言う時見失う事が度々あったので今度は黒内装なのでますます見つけにくくなる事は容易に予想できます。
オプションその1_f0043634_2210258.jpgと言うわけで暗い車内でもシートベルトを見失わないイエローのシートベルトにしました。決して恰好良いとか、内装に色が無いとつまらないとか、そんな理由では無く、あくまで機能重視です(笑)。
それにしても、ボクスターの時は5万円くらいだったと思うのですが高いですね。後席は黒で良いんですが。

今回選んだオプションはスパルタン(シンプル)なので1回で書き切ると思ってたんですが残りは次の機会にでも。
by today216 | 2007-08-08 22:13 | ポルシェ
<< 甘いもの スパルタン >>