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やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
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クラッチ

先日も大雨の中、法定速度を守りつつ爆走してきました(笑)。トラックの近くでは水をかぶり、水たまりではざぶっという抵抗を感じながらの楽しいドライブでした。
ボクスターで通勤するようになってから電車で読む為の雑誌を買わなくなっていたのですが先日久しぶりに本屋を覗いたら「ポルシェはこう走らせろ」というまさに私の為に有るような記事が。
クラッチ_f0043634_2495917.jpg


このクラッチワーク(スタート時)の所なんですが、ミートポイントまでかかとをズリズリと引いてミートポイントからは足首の回転でクラッチをつなげる、と有ります。私は教習所以来、アクセル以外はかかとをつけないものと思ってきたのでびっくりです。
で早速試した結果、エンストしました(笑)。でも踵を固定して足首を回してつなげると力がでますのでポルシェの重いクラッチでもちゃんとミートできる感じがします。まだうまくミートポイントから足首を回すことができないのであれっ、いつの間にかクルマが動いてる、とか、足首の回しが限界まで来てクラッチがつながらね〜、ということが有るのですが慣れてくるとなかなか良さそうです。
でも疑問点が、
1.踵を引きずるとフロアマットに穴が開きませんか(笑)。
2.これは本来のポルシェのクラッチのつなぎ方なんでしょうか。
3.もしかしてクラッチのつなぎ方の常識?
クラッチ_f0043634_2513226.jpg
今までドライビングシューズの踵の部分が靴底から回り込んでいるのは、アクセル操作をする右足の為に有ると思ってたんですが、実は左足の為に有ったんですね(笑)。
クラッチ_f0043634_252210.jpg

洗車して今年の走りは終了しました(笑)

by today216 | 2006-12-29 02:56 | Boxster
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