人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


巡航ギア比

慣らしも終了し、今後は何速で運転しようかといつも考えてます。巡航ギア比_f0043634_19184844.jpg
慣らし中にわかった事は、4000回転から素晴らしい加速感を得られる事です。

ボクスターのトルク曲線を見ると4000回転からトルクが増え始め4700回転〜6000回転の間は最大のトルクを発揮、その後6500回転まで徐々に落ち始めそれ以降は急速に落ちていきます。本当は最大トルク間で運転するのが一番気持ちいいのでしょうが、それだとギアを頻繁に切り替える必要が有ります(この最大トルク間はあっという間に過ぎていきます)。とすると、4000回転から6500回転の間で巡航運転するのが少しはシフトチェンジをサボれてしかもそれなりにおいしいところを逃がしてない、という事になります。


何度もこのブログに登場させたギア比と速度の表です。
巡航ギア比_f0043634_19221357.jpg

この表を見ると一般道では1速で十分なはずですが、さすがに1速で回転を上げる気にはなれません。そこで(法定速度はオーバしますが(泣))、2速が一般道での常用ギアになります。高速でも3速で十分ですね。気合いを入れて飛ばしまくるときだけ4速以上を使う事になります。
と、ここまで書いてきて、だとすると3速までしか使わないし、せっかくMTにしたのにMTの面白さがスポイルされてしまいますね。やはりここは、4700〜6000回転を使う事にして電光石火のシフトチェンジを目指します(笑)。

ちなみに、4000回転までの慣らしが終わってからは、6速に入れる事は無くなりました。今後、6速を使うとしたら150キロ以上で巡航するときくらいですが、そんな場面が来るんでしょうか。ドイツにでも引っ越そうかな(笑)。ちなみに前の写真は東京ドイツ村での写真です(誰にともなく)。
by today216 | 2006-06-18 19:27 | Boxster
<< 997ターボ 慣らし終了 >>