やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
天体観測
クルマ
カイエン
ポルシェ
文房具
文化論
Boxster
通勤
パソコン
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
お気に入りブログ
Nessun dorma...
哲学の道
スローイン・コースアウト
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
シュトゥットガルトへの道
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
銀亀親子のがれーじ
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ポトマックの桜
ランランラン
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
La Mia Macch...
車趣味
マイライフ・カーライフ
やっぱりポルシェは止まらない!
外部リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


エスティマ納車

先日29日(大安(笑))、エスティマが納車され、オデッセイが売られていきました。
思えば、オデッセイは下の子が生まれてすぐに買ったので9年選手です。当時1歳だった下の子の世話をしてもらうために父母を家に呼んでいたので軽のミラから7人乗りのオデッセイに乗り換えたのでした。f0043634_1675079.jpg
父母がいる間はあちこちを旅行したのですが、その後は妻の通勤専用の車になって私自身はほとんど乗ることはありませんでした。それでも体が不自由になっていた父が乗り降りするのに車高がかなり低く乗り降りしやすい車という印象が大きく、特に不満のない車だったように思います。

さて、新しく来たエスティマですが、この9年の間の技術の進歩は著しくキーレスエントリー、ナビも当然付けてます(ディーラーオプションですが)。f0043634_1683929.jpg
ご覧の通り、パネルはかなり近未来のものです。シフトは、ベンツ様式、ドアミラーに方向指示器が付いているのも私が始めてみたのはベンツなのでオリジナルはベンツでしょうか?
左のドアミラーはバックに入れると下の方を向く、という至れり尽くせりの仕様です。ナビにバックモニターがついていることと合わせて駐車は非常に楽になってます。まず間違いなく一発で決めることができます。
そうそう、夜ハンドルを回すとその方向に光軸が向きます。当然、ライトは自動検知機能付でワイパーも自動で動き出します。
後部座席も足の長い私が座っても足が届かないくらいで広々としてます。

ナビを頼りに早速近くの(20キロくらい)遊び場に行ってきました。
f0043634_1692643.jpg

ナビの案内もわかりやすくなかなか好印象です。昔、友人から聞いた話だと、トヨタのナビが一番優れていてパナソニックが作っているらしいです。それで市販のパナソニックは、トヨタに遠慮して少しグレードダウンしたものを売っているということなのです。
前に書いたようにナビは悩んでいる最中なのでいろいろ触ってみたのですが、まさにパナのナビの評判通りです。タッチパネルの反応が少し遅れたり、現在位置が少し遅れて表示されるのも。あっ、もちろん案内は非常に優秀で不満点を上げるとすれば、の話です。
また、渋滞予測も期待していたのですがどうもトヨタのGブックというのに入らねばならずまたブルートゥース付の携帯が必要になるようです。ここら辺は、トヨタの事情でスペックダウンでしょうか。

これだけ電子化が進んだ車ですが不満は色々あります。現在一番の不満は腰が痛くなることです。
どうもトヨタのシートは私に合わないのかもしれません。昔教習所に通っていた頃、教習所の車がみんなトヨタ製で、免許をとった後、1ヶ月くらい腰痛で入院していたことを思い出しました(泣)。
[PR]
by today216 | 2006-05-01 16:14 | Boxster
<< いよいよ納車月? ナビ >>