人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ナビ

現在進行形の悩みの一つがナビです。
いまのところ、カロッツェリアの楽ナビAVIC-HRZ08とパナソニックのストラーダCN-HDS620Dと純正ナビが候補です。

純正ナビは最初からオプション選択していてクラリオンMAX950HD+ETC同等品です。ただ、この純正ナビ、クラリオンからは6月初旬のモデルチェンジがアナウンスされていてMAX960HDとなります。このモデルから渋滞データバンクを利用した渋滞予測までできるようになっています。また、現行機種は3月に販促をやっていて何%引きかで売ってました。
そんなモデルチェンジ前の機種をわざわざ定価で買うのもかなりためらうものがあります。960がポルシェ純正として登場するのは例年だと8月ごろだということですので、納車当時は付けないで待つ、という手もあります。
ナビはとりあえずなくても問題はなさそうなので。ただ、ETCはどうしても必要なので最初に付けることになりますが、担当氏の話では960との連携ができるかは保証できないとのこと。また、工賃は別途かかりそうだし、ということで、最近の悩みとなっているわけです。

まあ、クラリオンでもポルシェ純正、ということがあってパナやカロに人気で劣ると思いつつも妥協していたところがあるのですが、ここまでマイナスが大きくなるとさすがに、人気機種を選択しようという気になります。

というわけで、どちらにするかですが、両者とも一長一短があります。カロは、携帯とのリンクができたりiPODが接続できたりと機能豊富です。
ただ、実はこの画面がどうにも気になります。ナビ_f0043634_2355084.jpg
いろいろな雑誌を見るとこれがメイン画面のように見えるのですが、青い線が道路の真ん中を通っているのでこの道路が何車線なのかわからないし(いやもちろん現在走っているところなので前を見ればわかるんですけど(笑))、どの車線を走ればいいのかもわかりません。というか、わからないように見えます。
これってどうも分かり辛いんじゃないか、ひいては、カロって多機能だけれども基本的な線を押さえていない?  という感じもしてきます。私の勘違いのような気もするので誰かご指摘ください。

一方、パナの方ですがこいつは、iPODに繋げない、携帯との連携も無い(無さそう)と機能面では劣る感じですが、基本的なところはしっかりしている印象です(でした)。また、リアビューモニタやデジタル放送の受信機は安く上がります。
ということでこの両者、どちらにすべきかよくわからん、と思っていたのですが、つい先日、こんな本を発見。ナビ_f0043634_2342752.jpg
実は去年の12月に出ているのですが今までナビで悩んでなかったので初めて手に取ってみました。
記事は、ナビの渋滞予測でナビの言う通り運転したらどの車が早く着いたか、
とか、
現在地点を立体駐車場などでどこまで正確に把握できたか、とかかなりお馬鹿なことをやっています。でも、このお馬鹿なところは大好きです(一応フォロー)。
この本を見るとカロの基本性能はかなり高そうなんですね。この本を読む前はパナソニックのにしてリアビューモニタを付けて、などと思ってましたが、今はカロにかなり傾いてます。

でも、あの青い線の画面、やはり気になります。誰か教えてください、というか、実物を見に行けよ。ということでこの連休にでも見てきます。ハイ。
by today216 | 2006-04-29 02:41 | Boxster
<< エスティマ納車 グレーバンドウィンドウ >>