人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


スポーツパッケージ

スポーツパッケージ 33.5万円
(PASM + 6MT)
スポーツパッケージ_f0043634_0554148.jpg
PASMも6MTも欲しかったオプションなので、私にとっては、お得なパッケージです。

PASMは、乗り心地をアクティブに電子で制御するシステムです。
2段階しかないのですが、うわさでは、ノーマルではサルーンの乗り心地、いったんスポーツモードにするとサーキット走行用の硬派な走りができる、ということですので楽しみです。今まで機械式にこだわってきたポルシェがいよいよ機械式のダンパーに限界を感じ、997から採用した電子式制御のダンパーですから期待が持てます。
こういう書き方をしているのは自分で乗り比べて納得したから、というわけではないからですね(笑)。

6MTの方ですが、私のようなMT久しぶりの人間には、ギアが1つ増えているだけうっとうしいような気もします。前に書いたように、5MTと6MTは、1〜3速まではギア比が変わらず、3〜5速で2等分しているところを3〜6速にして3等分しているだけなんですね。
慣らしを抜けるとたぶん1〜3速しか使わないような気がするし、慣らし中は自分も運転慣らし中なので3〜6速まで3段階シフトアップしなければならず単にわずらわしくなるだけです。

でも。

5MTはVW製、6MTはゲトラグ製なんですね。「ゲ・ト・ラ・グ」、この響き、何かすごい憧れを感じます。それに911はアイシン製になりましたからゲトラグ製の変速機はポルシェ車の中では、このボクスターの6MTだけになったのではないでしょうか。そういう意味でもせっかくだからという気になります。
要するに、自分に必要とする機能よりもプレミアム性というか何か良さそうだなを求めた結果がこのスポーツパッケージというわけです。

これだけ高いオプションの割りに外観上の違いはシフトノブの刻印とPASMボタンだけです(笑)。
by today216 | 2006-04-14 00:57 | Boxster
<< 車上荒らし ステアリング >>