人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


M81

先日の天城高原が失敗だったので再び蓼科7合目へ。でもここは12月から閉鎖されてました(涙)。4月中旬までだそうです。仕方なく他へ行こうとも思いましたが、閉鎖直前にあった青年の家(だったかな?)の広場で撮影することに。いつもの場所と違ってかなりまぶしい明かりが一本付いていたんですが他は同じような環境でした。細い道を上るので他のクルマは全く無し(というかすぐ後ろが閉鎖されてますからね)
主には、NGC2264クリスマスツリーを狙ったのですが、何故か真ん中付近に変なものが。最後になってようやく望遠鏡の反対側から確認してみたらCCDに何か付いてます。。。MaxImDLのWarmingを選んでさらに火であぶって-35度から1度まで温度を上げ、もうクリスマスツリーは終わりに近づいていたのでM81を撮影。
M81_f0043634_1221233.jpg
何か、色のバランスが崩れてます。銀河が白くならないのです。まぁ、時間がなかったので、L画像は撮らず、RGB各5分を5枚だけ。しかも最後の各1枚くらいは天文薄明を過ぎてましたので、こんなもんでしょうか。
by today216 | 2010-12-12 12:23 | 天体観測
<< NGC2264 βーSGR >>