カテゴリ
天体観測クルマ カイエン ポルシェ 文房具 文化論 Boxster 通勤 パソコン 以前の記事
2011年 03月2011年 02月 2011年 01月 more... お気に入りブログ
Nessun dorma...哲学の道 スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして ブログ:intensiv... kata-no-tikara シュトゥットガルトへの道 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 備忘録 銀亀親子のがれーじ 戦闘的に走れ! うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 熟年おやじのボクスター 風 を 感 じ て ポトマックの桜 ランランラン 夏への扉 From Boxer t... まったり All things t... La Mia Macch... 車趣味 マイライフ・カーライフ やっぱりポルシェは止まらない! 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
JCW Clubman
ミニの日(3月2日)ならぬ4月2日に納車されました。
というわけでいよいよポルシェから離れてしまい、このブログを始めた目的からも外れてしまいました。もっとも、ボクスターに7年乗るぞ!と思って始めたのがトラブルで(メカのじゃ有りません、念のため(笑))、911に乗り換え、カイエンと乗り継いで来たわけです(この書き方も少しおかしいのですが、面倒なので)。本来ならボクスターを手放した時点でブログの目的から外れていたんですが、まぁ同じポルシェだから良いだろう、と思って続けてきました。 これでブログも終わりにするのが本来の姿なんでしょうが、カイエンに変えてからすでに星のブログに変わっていたわけでタイトルも特にポルシェとは関係ないのでとりあえず続けることにします。実はURLが思いっきりポルシェだったりするんですが(笑)。 ミニのマニュアルには2000キロまでは4500回転以下にしてください、と有るので2000キロまでが慣らしなんですね。マニュアル見たのが納車日だったのですでに慣らしの計画を立てていました。1500キロくらいまでを4000回転以下にして後の500キロを4000回転以上で走る、というものです。でも納車日に計画変更を余儀なくされました(笑)。 納車日に早速草津までの往復してきました。行きはアクアライン、東名、名神、帰りは新名神、中央高速のルートです。約1200キロでした。 下にもカイエンとの比較を表にしましたが、こいつの加速感はカイエン以上です。というか、カイエンは1秒くらい遅れて加速が始まってましたが、こいつはすぐに反応します。重さとトルクの比はほとんど一緒なので加速が始まるとたぶん一緒くらいなんでしょう。1秒くらい遅れるのはシフトダウンの時間?でしょうか。今更ながらATとMTの違い、キビキビ感というかそう言ったものを感じてます。 また、小さくなったので高速は少し怖いかな、と思ってたんですがとても安定してます。ホィールベースが長いので安定してるんでしょうか。いえ、ハンドルが重いだけかも(笑)。 それともう一つ。エンストしません。 これを書いているのはすでに納車されて1週間以上経っていて1900キロ以上走ってますがまだ一度もエンストしてません。これは、 1.カイエンに乗っている間も寝ている時間にMTの練習をしていたので以前よりうまくなった 2.トルク対車重の比が大きいのでエンストしにくい 3.2以外の何かのエンストしない仕掛けをミニはやっている。ポルシェはスポーツカーなのでそんな軟弱な対策をしていない のどれでしょう(笑)。
by today216
| 2010-04-10 21:31
| クルマ
|