人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


JCW Clubman

ミニの日(3月2日)ならぬ4月2日に納車されました。
というわけでいよいよポルシェから離れてしまい、このブログを始めた目的からも外れてしまいました。もっとも、ボクスターに7年乗るぞ!と思って始めたのがトラブルで(メカのじゃ有りません、念のため(笑))、911に乗り換え、カイエンと乗り継いで来たわけです(この書き方も少しおかしいのですが、面倒なので)。本来ならボクスターを手放した時点でブログの目的から外れていたんですが、まぁ同じポルシェだから良いだろう、と思って続けてきました。
これでブログも終わりにするのが本来の姿なんでしょうが、カイエンに変えてからすでに星のブログに変わっていたわけでタイトルも特にポルシェとは関係ないのでとりあえず続けることにします。実はURLが思いっきりポルシェだったりするんですが(笑)。

ミニのマニュアルには2000キロまでは4500回転以下にしてください、と有るので2000キロまでが慣らしなんですね。マニュアル見たのが納車日だったのですでに慣らしの計画を立てていました。1500キロくらいまでを4000回転以下にして後の500キロを4000回転以上で走る、というものです。でも納車日に計画変更を余儀なくされました(笑)。
JCW Clubman_f0043634_21213968.jpg

納車日に早速草津までの往復してきました。行きはアクアライン、東名、名神、帰りは新名神、中央高速のルートです。約1200キロでした。
下にもカイエンとの比較を表にしましたが、こいつの加速感はカイエン以上です。というか、カイエンは1秒くらい遅れて加速が始まってましたが、こいつはすぐに反応します。重さとトルクの比はほとんど一緒なので加速が始まるとたぶん一緒くらいなんでしょう。1秒くらい遅れるのはシフトダウンの時間?でしょうか。今更ながらATとMTの違い、キビキビ感というかそう言ったものを感じてます。
また、小さくなったので高速は少し怖いかな、と思ってたんですがとても安定してます。ホィールベースが長いので安定してるんでしょうか。いえ、ハンドルが重いだけかも(笑)。
それともう一つ。エンストしません。
これを書いているのはすでに納車されて1週間以上経っていて1900キロ以上走ってますがまだ一度もエンストしてません。これは、
1.カイエンに乗っている間も寝ている時間にMTの練習をしていたので以前よりうまくなった
2.トルク対車重の比が大きいのでエンストしにくい
3.2以外の何かのエンストしない仕掛けをミニはやっている。ポルシェはスポーツカーなのでそんな軟弱な対策をしていない
のどれでしょう(笑)。
JCW Clubman_f0043634_2148153.jpg

by today216 | 2010-04-10 21:31 | クルマ
<< 某ディーラにて MINI >>