やっぱり小さくなくちゃ(笑)。
by today216
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
天体観測
クルマ
カイエン
ポルシェ
文房具
文化論
Boxster
通勤
パソコン
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...
お気に入りブログ
Nessun dorma...
哲学の道
スローイン・コースアウト
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
シュトゥットガルトへの道
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
銀亀親子のがれーじ
戦闘的に走れ!
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ポトマックの桜
ランランラン
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
La Mia Macch...
車趣味
マイライフ・カーライフ
やっぱりポルシェは止まらない!
外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


追加

またまた、久しぶりなのに単に前の記事の追加です。書きたい事は山ほど有るんですが時間が無くて。
最近、カイエンで不思議な現象に遭遇してます。まだエンジンが温まる前、ATモードで走っている時、アクセルを緩めているのに何故かすぅーっと車速が延びて周りのクルマが後ろに下がっていくんです。
不思議でしょ。これはもしかして「慣性の法則」と言うヤツですか、とニュートン先生に尋ねましたがもちろん答えはなし。カイエンって重いからアクセルを緩めても車速が下がらずに逆に周りのクルマはスピードが落ちていくのでカイエンの車速が延びているように感じてしまう。のかな、などと思ってました。
でも、最近やっとその原因がわかりました。ATモードでアクセルを緩めるとシフトアップするんですね。回転数はちゃんと合ってないのでスピードが伸びてしまう、と言うことだと思います。カイエンとは言え4.8リットルのエンジンなのでちょっとくらいアクセル緩めてもすぐには回転数が落ちないんですね。

またレインセンサー付きのワイパー(カイエンGTSは標準です)。まあ、エスティマで経験済みなのでどうせ役に立たないだろうと思ってます(過去形じゃない所がミソ(笑))。
ご想像の通り、なかなか反応してくれません。それでも、最初小雨みたいなのが降り出してももちろんワイパーは作動せず、何だか天の川のようだぜ、などと思って放置しているとそのうち、一等星が降ってきます(笑)。おっ、天の川にベガなんかも有ったよなぁ、と思っているうちに何故か一等星だらけに(爆)。それでも我慢しているとやっと作動してくれます。
というのはちょっと大げさにしても雨の降り始めやトンネルに入った時の反応は少し遅れます。でもこの自動ワイパーモード、土砂降りになると一番早いモードにも(例のヤツです)切り替わるので有る意味、役に立つ事も有ります。
f0043634_2254354.jpg
と言うことで元気にやってます(笑)。
[PR]
by today216 | 2009-04-07 22:54 | ポルシェ
<< ティクイップメント カイエン3ヶ月(以上) >>